おっさん日記

おっさんの最新情報満載!!

おっさん、映画「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」に涙!!

2007年10月17日 | 映画ネタ
おっさんが、どうしても観たい映画があった。
松下奈緒主演の「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」である。
DREAMS COME TRUEの「未来予想図」と「未来予想図II」の
2つの名曲をモチーフに作られた映画であるからだ。

ボーカルの吉田美和の内縁の夫である末田健氏が急死したこともあり、
吉田美和を応援したいおっさんの行動でもあった。
ヒロイン・松下奈緒は「吉田さんが歌う姿が見たい」とコメントしているが
おっさんも同じ思いである。

この映画は1人の女性が恋愛や自分の夢、パートナーの夢の間で悩みながらも、
自らの描いた未来へと進んでいく姿を映し出す。主人公の宮本さやかを演じるのは
おっさんの大好きな松下奈緒。竹財輝之助もさやかの恋人・福島慶太役で
爽やかに演技をみせる。
そんな2人の周囲を松坂慶子、石黒賢、加藤雅也、原田泰造、西田尚美ら実力派、
個性派の俳優陣が固める。スッと心に入り込んでくる、ハートウォーミングな
ラブ・ストーリーである。

ストーリーを少し。大学生のさやか(松下奈緒)は学生映画の制作をきっかけに、
慶太(竹財輝之助)と出会った。建築家を目指して迷いなく進む慶太にさやかは
惹かれ、やがて2人は恋人同士に。卒業後、慶太は設計事務所に、
さやかは印刷会社に勤め始めるが、出版を希望していたさやかは今の仕事に
満足できない。そこで一念発起し出版社へと転職し、自分の夢の第一歩を踏み出す。
そんな時、慶太に海外転勤の話が持ち上がり……。

映画で、スペインのバルセロナに行くが、おっさんもバルセロナは好きである。
バルセロナは神戸市と姉妹都市で、1992年にオリンピックが開催された。
スペイン最大の港湾都市で、地中海沿岸に位置したバルセロナは最高。

おっさんも、バルセロナには思い出がある。
バルセロナには建築家アントニ・ガウディの残した建築物が多い。
彼はバルセロナで暮らし、仕事をし、グエル邸、グエル公園や、
巨大で今なお未完成のサグラダ・ファミリア教会のような有名な作品をいくつか
残した。それらの作品の多くはアントニ・ガウディの作品群としてユネスコの
世界遺産に登録されている。

サグラダ・ファミリア(聖家族教会)は1882年から建設が続けられている。
中世の大聖堂と同様に、一般からの寄付によって財源をまかなっている。
2020年完成と予告されている。ほんまなん?
おっさん、はじめて、サグラダ・ファミリアみたとき、
ヒロイン・松下奈緒のように口が開いたままであった。すごいと思った。

やっぱ、ヒロインの松下奈緒がめちゃいい。
松下奈緒(22歳)は女優、モデル、ピアニスト、歌手である。
兵庫県川西市出身。身長174cm、血液型AB型。
生まれは、奈良県生駒市。3歳よりクラシックピアノをはじめる。
2003年、兵庫県立川西北陵高等学校の英語コースを卒業し、
演奏家を育てるコースの開設で著名な東京音楽大学に進学した。
アニメ映画「ピアノの森」の主題歌「Moonshine~月あかり~」で歌手デビュー。
ええやん、この曲。おっさん大好き。
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のオープニングテーマを演奏してる。

ドリカムの曲が映画でも連発する。
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」はドリカムの
42枚目のシングル。10月3日発売。
単に続きものとしてのIIIではなく、そのカップルの“今”を思い描いて作られた、
クラシック系バラードである。
カップリングは、「未来予想図」「未来予想図II」が映画のためにリメイクされた
verion‘07である。
おっさんはこのCDを聴きまくり、
映画を観にいった。おっさんが予想したとおり、劇場は自分たちの「未来予想図」を
もった若いカップルだらけ。その中に、おっさんが引き立つ。

やっぱ、この映画をカップルで観てほしい。
観たからといって、「未来予想図」が思ったとおりにかなえられるかどうか
わからないが。

あなたの未来は、やっぱりおっさんとつながっている。
「おっさん予想図」なり。

♪ちゃんとあなたに 伝わってるかな?
 おでこ5回ぶつけたり 何度もキスをしたり
 ア・イ・シ・テ・ルって 伝えられてるかな?
 ふたりの”今”が明日に変わる時も
 新しいサインが増える時にも

最新の画像もっと見る