おっさん日記

おっさんの最新情報満載!!

東海自然歩道珍道中・第4弾・京都・鞍馬~滋賀・比叡山、おっさん

2009年08月11日 | できごと
おっさんはいつ東京に行けるのだろうか?
9ヶ月ぶりに、東京をめざした。
東海自然歩道のおっさん企画である。
東海自然歩道とは、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から
大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県にまたがる
長距離自然歩道である。

ここまでの東海自然歩道のおっさん企画はというと、
東海自然歩道珍道中・第1弾・箕面~高槻・上ノ口、おっさん
(2008年5月3日号)、

東海自然歩道珍道中・第2弾・高槻・上ノ口~京都・嵐山、おっさん
(2008年8月19日号)、
東海自然歩道珍道中・第3弾・京都・嵐山~鞍馬、おっさん
(2008年11月27日号)
である。

第4弾となる今回のおっさん応援ソングは
「FNS26時間テレビ」の主題歌「泣いてもいいですか」である。
フレンズバージョンとヘキサゴンオールスターズバージョンがある。
フレンズはつるの剛士・崎本大海による男性ユニット。
2人はかつて「ウルトラマンダイナ」でも共演してる。
ヘキサゴンファミリーのメンバーの範囲はヘキサゴンレギュラーでもある羞恥心、
Pabo以外は明確には定まっていない。
気合いで、おっさんもがんばる。
♪今日だけ泣いてもいいですか・・・

前回の終了地点は鞍馬だった。
前回、おっさんは、くらま温泉で、疲れた体を癒した。

そんな鞍馬から第4弾はスタートした。
叡山電鉄鞍馬駅から、鞍馬寺の山門前の街道に出て、北へ進む。
自然歩道の標識を見て右折ということになっているが、
おっさん、その標識を見逃して、ずうーっと北へ進んでしまった。
後戻りしたおっさんである。およそ、ロスタイム20分。

鞍馬川を渡り、山道に入った。薬王坂はきつかった。その後、天ヶ岳への分岐の道標が
表れ、そこからは静原への下りである。
のどかな静原の田園風景が最高。静原神社を通過した。

杉の美しい林道を進む。坂を登ると、江文峠があった。
その後、大原に入っていった。寂光院の近くを通り、
三千院へ向かった。三千院の前までみやげ物屋が続いている。
めちゃ。観光地や。おっさんも、思わず、口ずさむ
♪京都、大原・三千院

三千院山門前だけちら見して、昼食にした。
本日はコンビニ弁当である。うそやん、箸がついてないやん。
おっさん、手で食べる。周辺の観光客がみてる。めちゃ、格好悪いやん。

いよいよ、後半戦や。滋賀県へ向けてがんばるでぇ。
道標がわかりにくかったが、仰木峠へ向かう山道に入った。
ゲートが閉まっていたが、鍵が開いていたので、強行突破した。
熊に注意の看板があった。もしかして、ここまで、熊がくるの?
入ったら、熊の餌なん?めちゃ危険やん。

おっさん、ついに仰木峠に到着した。標高559メートル。
ここは京都府と滋賀県の県境である。
かつて、大原と堅田(滋賀県)の生活道の役割を果たしたらしい。

奥比叡ドライブウェイと交差する。横断禁止の標識がある。
歩道者専用のドラムカンみたいなトンネルをくぐる。

延暦寺の拝観料が必要との立て札ある。拝観しない宣言をし、無料。
横川駐車場で、横川中堂に入り、迷子になった。
すんなり、駐車場奥のトイレの前に東海歩道は続いていた。

おっさん、知識不足だったが延暦寺って、世界遺産なんや。
延暦寺は17件ある「古都京都の文化財」のひとつである。
17件とは賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)、
教王護国寺(東寺)、清水寺、醍醐寺、仁和寺、平等院、宇治上神社、高山寺、
西芳寺(苔寺)、天龍寺、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、龍安寺、西本願寺、
二条城と並んで、延暦寺がある。

しばらく行くと、大きな杉、玉体杉へ到着した。休憩や。
おっさん、手もちの水がなくなった、ピンチ。しんどくなってきた。
今日のテーマソングを歌うおっさんだった。
♪今日だけ泣いてもいいですか・・・

その後、西塔地区に入った。比叡山最古の釈迦堂(重要文化財)を通過し、
歩道橋を渡ると、やがて東塔地区へ。根本中堂と思われるところを、通過した。
ここで、大雨が降った。ケーブル比叡山駅に急いだ。

坂本ケーブルで、日本最長の2025mを11分でおりた。
本来なら素晴らしい琵琶湖のみえるはず。

JR・比叡山坂本駅のラーメン屋で、ビールで乾杯した。
お疲れサーーーン。
♪今日だけ泣いてもいいですか・・・

次回、石山寺(滋賀県)をめざす、おっさんだった。

最新の画像もっと見る