4月17日の月曜日。
先日友人にオススメされた拉麺競技館の鶏そばが気になって、遅めのランチに出発。
今日は鶏そばの≪麵屋 武一≫に挑戦!
”鶏骨醤油そば”の濃厚スープ(日本オリジナル仕様)53元に味玉8元のせで注文。
※スープに”普通”と”濃厚”があったので、違いを聞いたら”濃厚”がオリジナル。”普通”は中国人テイストだそうです。
しきりに鶏カラ25元をススメてくるので、そちらも合わせて注文。
そしたら、やってきた唐揚げはボリューミーな大塊5個(;'∀')
あちゃー食べられるかな…
って言いながら、もったいないので食べてしまいました
スープはトロミのある鶏ガラで、しっかりしたお味。
麺もなかなか美味しかったんですけど、私の求める鶏そばではなかった。。。
私が好きな鶏ラーメンといったら≪屋台屋≫。
今はなき新宿3丁目にあった≪屋台屋≫の透明度が高いあっさり鶏スープがメチャ好みで忘れられない
ラーメンは好みがあるので、何処が美味しいとは一概に語れないよなぁ~
残すは富良野≪とみ川≫と久留米≪眞≫かぁ。
京都≪せあぶらの神≫はちょっと苦手そうだし、吉祥寺≪武蔵屋≫はココで食べなくても…だし。
--
当然ながら満腹。
ただただ、大きなから揚げを5個も食べてしまった罪悪感が拭えない…
罪滅ぼし(?)で少し運動しますかね
貸自転車に乗って向かったのは5kmほど行った曹家渡の花市場。
浦東にも花市場はあるけど、やはり曹家渡の方が規模が大きいし、安いくて種類も多い。
市場に入ると、お花の甘い香りがぶわーっと広がる(^^♪
この季節は、お花の種類も色のトーンも目に嬉しい☆
手前の小売りのフロアーを通り過ぎて、奥の卸しエリアへ。
一束いくら、「何束いるんだ?」の世界へ。
浦西に住んでた時から購入している百合のお店を探す。
百合だけを扱うお店だが、店先でシャクヤクも売っていた。
私は一束で十分なんでいつも値切れない。
1本に3輪の花が付いた大輪の白百合、8~9本で55元…
5年前は35元だったのに
ここのお店、昔から無愛想。
選んでいると、無暗に触るなオーラが伝わってくるんだよね…
でも、お花の状態が良いのでメゲづにコノお店で買い続けている。
って言っても、ここ数年ご無沙汰してたし、来ても1年に数回だしね
花を買ったら急いで家に戻り、百合の下処理に取り掛かる。
花が大きすぎて、活けていると3輪中1輪が自分の重みで折れてしまうものが数本。
それも花瓶の縁から咲くように差し込んで、全部咲きますように~
全てツボミの束を買ってきたので、活けても様にならず(^^;
きっと明日には数輪開くでしょう☆
百合があると、家の中がとってもフレグランス
暫く楽しませていただきます
☆☆曹家渡の今☆☆
以前、中山公園に住んでいた時、長寧支路から花市場まで突っ切って行けた空地があった。
そこはいつしかマンション建設で塞がれてしまい、5年ぶりに行ったら、マンションの他にモールができてた!
中山公園方面の角地の≪KING88広場≫、まだ地下のスーパーしかOPENして無さそうだったけど、
オフィスビルと商業施設の入った大きなビル。
交差点から500m圏内に地下鉄11号線、13号線、将来的には14号線が通っているものの、この交差点は駅から微妙に離れた場所なんだよね…
それでも集客を見越しての施設なんだろうなぁ~
周囲が綺麗になって行くからだろうけど、花市場側の角にある”上海華盈元博大酒店”も改装中。
この辺りは、中山からも静安寺からも近いとは言えない立地、
長寧支路の市場からも少し距離があって、
武寧路のカルフールや金沙江の華潤万家(Vanguard)の無料送迎バスは通るものの、
大きなスーパー無さそうだからニーズはあるんだろうね。