チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

五里霧中(-_-;)

2016-04-02 14:28:04 | ぽてぽて

4月1日、金曜日。

朝、窓の外を見ると真っ白。。

本当はこの先に陸家嘴の摩天楼が見えるはずなんだが、霞の中。

汚染指数は160台だったから、空気が悪いのに重ねて濃霧がでたんだろうね。

--

午前中は、不動産屋から「なんとかなりそうだ」と言ってきた物件の最終確認に向かう。

1軒集中で30分以上かけて、写真及びビデオで設備等詳細を記録し、残る要望を再確認して引き上げて来た。

帰りの中山公園で昼食をちゃっちゃっと15元分の麻辣湯で済ませる。

 

隣の2人が食べてた汁なし麻辣湯が気になる。。

注文用紙を確認すると、確かに「川香味干拌」を選べるようになっている。

次に食べる時は、これにトライしてみよ~っと☆

--

この後、虹梅路に出没した後、バスで東に戻る。

帰りに通ったifcショッピングモールにこんなディスプレー

BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)の特設展示☆

やることがデカイは(;'∀')

 

家に戻って来たら携帯にダンナからメッセージが入っていた。

内容は。。

「家なき子決定。やってられないから同僚を1人拉致して家で飲む」。

えーーー!すっかり引っ越せる気で時間を掛けて綿密に物件を見てきたのに!!!

不動産屋のあの自信はなんだったのか

やって来た同僚さんと、冷蔵庫に残ってた食材でヤッテラレナイヨ!飲み

散々飲んで、酒瓶の横で大きいのが気持ち良さそうに横たわってます。。

同僚さんはこの後、麻雀の応援要請が来て別会場に向かっていった。

はぁ 18日には引っ越さなきゃいけないのに。

まぁ、今日は寝ます


旬のものヽ(^。^)ノ

2016-04-02 02:16:51 | ぽてぽて

3月31日、木曜日。

今日もカメルーン人のクラスメイトにちょっと(;゜Д゜)ポン。。

授業が終わって、学食に向かうとクラスメートがやって来た。

写真撮ってないけど、麩と野菜の炒め煮、麻婆豆腐的な物、ご飯、汁で6元。

一緒になったクラスメイトのメニューは麺7元。

麺より安いご飯ものってなかなかない気がする。。

--

昼を共にしたクラスメイトと別れた午後は、学校のイタリアWEEKのイタリア映画上映を視聴しに行く。

上映されているのは『LIFE IS BIAUTIFUL_美麗人生』。

イタリア人留学生たちにイタリアを良く表している作品だと推薦された映画。

第二次世界大戦下のイタリアでの男女物語。前半はイタリアらしいユーモラスで情熱的なラブロマンス、後半はナチス統治下の悲劇を適度なユーモラスでつづった作品。

中国語は殆どティンブトン(理解できない)けど、内容はカンダトン(理解できる)作品だった。

--

上映終わって帰宅の途に。

学校前からバスに乗って東へ向かう途中の光景。

延安西路沿い(x凱旋路)の緑地帯に造っていた劉海粟美術館がOPENしていた。

 

この美術館ができたことで、種徳橋路及び昭化路のエリアはかなり雰囲気が変わるのかなぁ~

 

東に渡って、上海中心ビルの前を通ると、団体さんが正面ゲートから入場していた。

一瞬入れるのかなぁ~と近づくも、入館している方々の首には入館証がぶら下がっている。

周囲にいた西洋人が分けも判らず一緒に入館しようとしたら、ゲートの係員に止められていた。

私も近寄って一般人はいつ入館でききるのかを聞いてみると~

「6月かなぁ~。わかんないけど。。」ってなお答え。

残念。一般公開される時はこの辺に住んでないわぁ

いろんなとこが次々OPENする中、こちらはてこづっていますな(^^;

--

この後買物に行ったCITYSUPERで、待ってました~の2品。

ひとつは、欲しかったけど半額になったら買おうと秘かに狙っていたマスタード

 

”EDMOND FALLOT”のカシスマスタード52元→26元☆

もうひとつは、春の野菜、ホワイトアスパラ(^^♪

ちょっと高いけど、季節ものだからねぇ~

カシスマスタードはドレッシングにして☆

このカシスマスタード、カシスの風味は感じるものの、使ってしまえば普通にマスタード。。

色は綺麗なので、ちょっと添えたり、ソースとして使うのもありかも☆

ホワイトアスパラは、茹でたてをオリーブオイルで!(^^)!

生ハム、ペッパーハム、チーズ、マンゴーと赤ワイン

香りと風味があって美味しい~

海外にいると、なかなかタイムリーに季節のものを味わえないけど、

そこのところ、最近の上海は時折目と舌を楽しませてくれます

ブラボー!高級スーパーヽ(^。^)ノ