チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

地方料理を楽しもう>^_^<

2016-05-27 23:17:16 | ぽてぽて

5月26日、木曜日。

雨が降ってなくてもしっとりしてるお天気

学校の授業内容が中華八大(地方)料理の話だったからか、久々に西安麵屋に行きたくなった。

って言っても陜西料理は八大料理に入ってないけど。。

※中華主要8菜:山東料理、四川料理、広東料理、福建料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、湖南料理。

今日のチョイスは油撥扯面(15元)

変わらず美味しい☆

店主に、「美味しいねぇ~、特に麺は他の店と違ってホントに美味しい☆」と伝えたら、

「麺は店で作ってるし、材料も良いものを使っているから!」と言っていた。

ここの涼皮(12元+持ち帰りカップ代1元)も安くて美味しいので、夕飯の予防線で1碗テイクアウトしてきた

「汁は別にするか?辛いのは大丈夫か?」と聞いてくれるので、汁は別にしてもらい、冷蔵庫保存すると、麺がのびずに夕飯に美味しく食べることができる。

 

家に帰って、ひとっ風呂。

夕方に再び支度をして向かったのは、これまた久々の≪紹興酒館≫☆

今夜はここで、今週初めから上海公演に来ている劇団 道化のメンバーと再会するんだぁ~

 

お店は、劇団メンバーの強いリクエストによって決まったんだけど、私以外の参加者はみな浦西からやって来たんだよね。

皆さんの期待に沿えるよう、オーダーせねば

友人親子と劇団員6名あんど私の9名でこちらの円卓回します☆

オーダーは、

紹興酒(雕王8年)のお供に茴香豆、油揚臭豆腐、糖醋櫻桃小大根(赤カブ酢漬け)はマスト。

   

醤香牛腱、羅漢肚、香醋帯魚(太刀魚南蛮だけどイマイチ…)、紅焼肉、松子鱸魚(魚は全く臭くないけど餡かけが甘すぎ…)

田園双笋炒海老滑(海老つみれと筍の炒め物)、雲豆腰果掌中宝、レタス炒め、楊州炒飯、咸肉菜飯

紹興酒は明日の公演に差しさわりが無いよう、7人で1.5リットル

 

友人の息子ちゃんが、いっぱいクイズを出してくれて、ここにいた全員が食事中ずーっとめっちゃイイ笑顔でした

紹興酒も料理も美味しいと好評だったので、わざわざ浦西から来てもらった甲斐がありました。

明日も公演があるので9時半にはお開きになり、家に帰ってまったりしているところにダンナ帰宅

でも大丈夫☆

昼間に買っておいた涼皮と葱油餅を先に召し上がっていただき、昨日の残りの肉豆腐をご飯に掛けて出せばOK

呑み助主婦は、手抜き家事に抜かりが無いのだ

 

-----

●岐山臊子面  浦東新区東昌路531号  Tel 177-2108-2687 / 188-1828-0059

●紹興酒館  浦東新区南泉路378号(浦電路近く) Tel 021-58776289



最新の画像もっと見る

コメントを投稿