チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

物好き(^^ゞ

2016-01-28 09:40:25 | ぽてぽて

1月24日、日曜日。

朝7時台に起きて外を見ようとカーテンを開けると、南向きの窓が凍っている。。

外気温はと言うと-7.4℃。

起きても寒いので現実逃避。。

二人してベッドに戻って二度寝を決め込む

 

昼頃に起き出して、気温を見ると更に気温が下がっている(-_-;)

天気はピンカンの晴れだが風が強い。

午後の気温は-6℃台。

普通なら出かけない気温だが、寒さを体感したい気もする。。

ってことで、15時くらいに家を出て豫園廟内を見に行くことにした

こんな寒い中、フェリーの客は我々の他に2~3人しかいない。

風が強くて川が波立っている。

完全武装で臨むも、甲板に立っていると手がかじかむ。。

豫園に渡って、まずは昼食。って言っても既に16時くらいだけど。。

≪呉越人家≫で清炒蟹粉麺を食べようとするも、メニューにない。。

聞くと、今はやってないとな(;'∀')

蟹粉獅頭はあるけど他の蟹味噌系は現在取扱いないっぽい。残念。

葱油拌面もない。。

食べたいメニューがことごとく無くて、仕方なしの上海焼きそばを注文。

ダンナは魚香肉絲麺。

ここの上海焼きそばは、脂っこくなく、麺もしっかりしていて美味しいです。

が、清炒蟹粉麺が食べたかった。。

 

寒いけど、豫園内はそこそこ人がいる。

そして、こんな寒い中でも再来週の春節に向けての飾りつけの作業は続いている。

先日訪れた時にはいなかった、孫悟空が登場!

七曲橋も飾りや舞台を設置中。

水面、凍っているし(;'∀')

 

灯籠に明かりが灯ると10倍綺麗なので、少し待ってみようと市場内を回るも

今日は客が少ないらしく、早々に店じまいを始めていて、ゆっくり見てられない。。

外に出ると寒いし。。17時まで待っていられず撤収してきました。

外灘も船から見る限り、人少なかったです。

買い溜めた家籠り食材とワインで身体を温め(酔っ払い)、

早々に床に就く短い一日でしたとさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿