チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

何度聞いても新情報(^-^;

2018-08-16 09:28:04 | ぽてぽて

8月15日、

急いで向かう先生のお宅。

ちゃんと時間を計って行動しているのだが、いつもちょこっと遅刻してしまう(;´・ω・)

本日のお題は紅茶。

正山堂の金駿眉2010年物と2017年物を飲み比べてみると~

2010年物は、芽茶が小さく揃っていて、艶があり、原料の良さが分かる。

2017年物は、芽茶がやや大きく荒く見え、色も乾燥掛かったものに見える。

ただ、茶葉の香りは 2017>2010 で、断然2017年物のほうが蜜香が高く、茶のバランスが良い。

淹れてみると、やはり2017年物の方が柔らかい甘味と花香があり、比べるとコチラの方が美味しい。

2010年物も美味しいのだが、やや酸味を感じられるので、原料が若く時の経過で多少酸化したか酸味が出たかとの見解。

2017年物は、私も持っているぞ~(^^♪

しかも缶の中は、散茶ではなく包装茶だと分かった今! ※開けると風味が落ちると開けずに大切にしまってある(^-^;

心置きなく開封して、美味しい茶湯を楽しみます(笑)

 

今日のφ(..)メモ、紅茶は茶葉に含まれている成分が多いほど良い紅茶と言える!

淹れた茶湯が温度が冷えた時に白濁するのは、成分が豊富で良いお茶の証拠だそうです。

 

うん年前に習ったはずなのに、すっかり忘れちゃってるアホ生徒。

毎回新鮮な情報として楽しめるのは、ある意味幸せです(*´▽`*)

 

帰りに≪萬火≫に誘って頂いて、家路に着いたのは午前様な時刻。

超久々に気持ちい良いほど飲んだので、ヘパリーゼ飲んで寝ましょっと(^-^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿