チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

散歩の収穫(^^♪

2018-05-01 21:25:34 | ぽてぽて

4月30日、労働節連休2日目。

お天気が良いので外でご飯を食べようと出かける。

候補のお店は無かったので、昼から白ワインでポルトガル料理~と画策するも、

ダンナがびびっと来ないらしく、じゃぁ火鍋でもと歩き出した道すがら、

蘇州麺屋の前を通って、窓際に置いてあった山積みの鴨に目が行き、なんとなくそこで食べることに(^^;

刘錫安大師奥灶面

※奥灶麺は昆山の特色麺です

ダンナは爆魚&雪笋、私は滷鴨、それと目玉焼きを乗せて食す。

麺はそーめんのような食感、汁の色は濃いがアッサリしている。

蘇州麺を食べ慣れているので、味にさほど感動はない(^^;

 

食べ終わって、雰囲気の良い奉賢路をお散歩☆

この道をゆっくり歩くのは初めてだ(^^♪

江寧路まで来たら、いつも行列ができている≪緑楊邨酒家≫で

ブーメラン型のドーナッツ(サーターアンダーギーみたいなの)を買って食べ食べ歩く。

陜西北路から先、南陽路に入り、銅仁路→愚園東路と歩き、

常徳路→南京西路→銅仁路に戻って延安中路を渡り、富民路→新楽路→陜西北路と進み、

iapmでトイレを借りて電車で帰宅。

中てもなくぶらぶら散歩が楽しめて良い季節☆

帰宅後は、ワイン2本空けちゃう連休2日目でした(^^♪

 

☆☆ 気になる雑貨 ☆☆

散歩中に立ち寄った雑貨屋さんで気になったGoods(^^♪

●猿の形をしたお茶パック(韓国製)68元

 お湯の温度で猿の顔が茶→赤と変化する

●折り畳めるシリコン湯沸かし器(スウェーデン製)300元弱

 使うか否かは別として、便利グッズね(^^♪

 

☆☆ 気になる輸入食品屋 ☆☆

富民路を歩いていたら、なんだか品揃えが良さそうな輸入食品屋を見つけた。

≪LifeFun≫_富民路154

最近は、どの輸入食品屋も結構充実して品物が揃っているけど、

富民路の雰囲気がそう感じさせるのか、このお店は結構イケてる気がする。

イタリア製ブリー、カマンベール(各25元)と水牛のモッツアレラを購入

ワインのお伴になりました☆

 

☆☆ 最近人気のスウィーツ屋 ☆☆

なんとなく南京西路の818広場の脇を見ていたら、行列を発見したので近づくと、

華心糖水鋪

最近話題の香港系甘味屋さんでした。

ここにあったんだねぇ~(*'▽')

 

☆☆ 中国十大麺条 ☆☆

蘭洲牛肉麺、武漢熱干麺、北京炸醤麺、山西刀削麺、四川担々麺、吉林吉冷麺、河南桧麺、杭州片儿川、昆山奥灶麺、鎮江鍋盖麺

これが10大麺だそう。筆頭は武漢熱干麺、北京炸醤麺、山西刀削麺がTOP3、蘭洲牛肉麺、四川担々麺は4位、5位なんだと。

他にも、重慶小麺、陜西臊子麺等々あるがね(;'∀')

吉林吉冷麺、鎮江鍋盖麺は食べた事ないので、どっか美味しいお店ないかなぁ~(^^♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿