チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

体調も回復したようなのでヽ(^。^)ノ

2014-05-21 15:31:27 | ぽてぽて
上海生活6日目。 隣国からの来客で会場周辺は厳戒態勢真っ最中。

と言っても私はイマイチ状況がわからないので(-_-;)
普通に出歩いてました 平和ボケ○○人その1です。。

--

前日に重慶から心の妹(以前上海で世話になった友で、周囲の日本人・中国人から姉妹と称されてた)が上海に遊びに来ていたので、近所で捕獲☆
まだ航空便も船便も届いていないので、何もない我が家へ呼び込んだ(^^♪
で、少しまったりした後は、このエリアにある紹興料理屋「紹興酒館」で紹興酒乾杯で楽しんだ(^^♪


   

---

昨日は、妹が陆家嘴のIFCモールに入っている一風堂で昼を食べたと聞いていたので

翌日、私も試しに行こうと昼食目指して家を出発

歩いている途中には船渡場があり~

ふらふらと近づいて船に乗ってしまった。。



いつもの予定変更です(-_-;)
復興路の船着場に到着後は豫園に向かってGo!


分かる方には懐かしい路。
十六铺の布市場です。市場自体は変わってないけど、周辺はオシャレカフェなどあったりで少し変わってきています。

そっから豫園エリアへ

   

  

白人の海兵隊らしき人が修学旅行生並みにいっぱいいました。
※今日(21日)に報道を観てみたら、中露合同軍事演習の開会式に海軍の将校が呼ばれていたようなので、その方々が観光していたに違いないな。

で、目当てはココ

ケンタッキーじゃないよーー

呉越人家


ここの虾仁蟹粉面が好き☆


やっぱ美味しい
中国の麺全体に言えることだけど、麺の量がっつりで満腹です。

食後は、2日前に買ってもらったスマホのケースを探してこの辺りの市場をぶらぶら。
4~5件当たって、「機種なんだ?」「HTC」「ない!」の会話で終わる。。
見る限り、アイフォンとサムソン機種対応のばっかだった気がする。。
ここで買うのは諦めて、ネットで買おうっと。

--

その後は地下鉄を乗り継いで浦西のIKEAに。
欲しかったのは


トイレットペーパーホルダー ※霧吹きはついでに購入
もひとつついでに、スモークサーモン(39.9元)を購入。ここのは安い気がするので。

平日だったからあまり混んでなかったな。
ただ一か所、レストランだけは混んでた。。(何をしに来ているんだろうといつも思う。。)

家に帰ろうと、地下鉄1号線に乗る。人民公園で2号線に乗り換えての予定を
徐家匯で9号線に乗り換えられるとの案内を見て、こちらを選択。
が。。。
東京駅の京葉線並みに離れていて乗換にメチャ時間が掛かる。。
選択失敗でした(-_-;)

--

いちど家に帰ったところで、連絡を取っていた友から電話ヽ(^。^)ノ
やった! 今日は友人と外で夕飯

買い物しながら待ち合わせ場所に向かう途中、警察がうようよ。
陆家嘴駅も公安うじゃうじゃ。
まぁ、通勤時間だったから人が増えてるだけで荷物チェックの徹底なんて無理な状況だったんだけどね。
無事、2号線に乗って待ち合わせ場所へ。

久々に蘇浙匯_JADE GARDEN に行こうと梅龍伊勢丹へ。
が、上層階にあったお店は無くなっていて、カジュアルバージョンのお店が入ってた
じゃぁ、ってことでこの辺の老字子 梅龍鎮酒家 に初挑戦。
伊勢丹の対面の本店は以前から気になる、雰囲気の良い上海料理が食べられる店。

メニューはPADの画面。AMAZON形式でカートに入れて、最後に注文確定ボタンを押して店員に渡す方式。
お年を召した方は大丈夫なんだろうか。。
まぁ、外国人はゆっくり画像見ながら注文できるので良いのかもね。


  

2人だったのでオーダーはこんなものです。
焼きそば、メニューの写真とは違ういでたちでやってきますが美味しかったです。

食べ終わった後、伊勢丹の中を徘徊。
ダイソンの掃除機は5月22日に特別販売で普段より1000元以上安くなるそうですよ。


そして驚いた! なんだ日本で慌てて買わなくてもあるじゃないか。。。
本当にびっくりするくらい、上海は物資的に日本です。

1階では日本フェアー


日本のメーカーが直々に、5重織ガーゼケットっとかも売ってるし。
このお店は伊梨路の高島屋でも常設販売しているようですが、品揃えは25日(日)まで開催のこちらの会場の方があるそうですよ~♪

ふぅ。今日も満腹な一日でした~ヽ(^。^)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿