チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

最終地点に着かない散歩(-_-;)

2015-02-26 16:23:34 | ぽてぽて

曇り空の下、ちょっと散歩に出ようと家を出る。

最終的に図書館に行くつもりで、席でも食べられる点心を買いに王家沙に向かう。

 

が、蒸した肉まん売ってなかった。。。

以前食べた大根の肉まんが美味しくてもう一度食べたいんだけどなぁ~

朝行かないとダメか。。

 

じゃぁ、昼を食べようと食券を買う。

燜肉面13元 汁に浸すと肉が柔らかくトロっとする麺。

普通の中華麺です(^^;

お昼なんで席待ちの人を囲み囲まれて、食べたらさっさと席を立つルールね。

 

湯圓のブースはまだ元宵節(正月の最後の日、今年は3月5日)ではないけど、今日は長蛇の列。

蟹味噌餡はお一人さま10パックまでです!

 

南京西路に出て前にある818広場のお飾りを見に行く。

 

なんか親しみのあるタップリ体型(^^;

 

--

散歩しに来たんだから図書館まで歩くかな。

泰興路を南に進むと

租界時代に造られたレンガ造りの長屋住宅が残る張園を久々に通る。

ヨーロッパ調の壁彫刻が施された石庫門建築が立ち並ぶ小区。

後から調べたら、ここ張園は租界時代の姿が残されている数少ない住宅なんだそう。

※リノベーションして残っているのが新天地や田子坊。

田子坊が今の姿になった経緯から考えるに、ここも未来的に商業ゾーンに変貌していくのかなぁ。。

 

すぐ向こうは、地下鉄12号線と13号線の工事が進み、新しいモールが建つ予定のエリア。

今もここで普通に暮らす人々の生活を残して欲しいものだが。

 

通り抜けると威海路にでる。ここからバスに乗ってひとまず淮海路まででる。

つもりだったが。。このバスが9号線の肇家浜路駅近くまで行くことに気付く。

なんか図書館に行くのはどうでもよくなっちゃって、そのままバスに乗って、

さらにバスを乗り換えて家まで帰ってきちゃいました(^^;

 

乗換で待っていたバス停の前で特売をやってる店があったんだけど

帽子、マフラー等5点で10元(約200円)。 パンツ3枚で10元。

材質はどうかわからないけど安い 他にもタオル、ジャケット、ズボンetc…

めっちゃ安く販売中。

買わないけど、バス待ちの人々の良い暇つぶしになっていた

 

今日は散歩も中途半端。お勉強には全く手を付けない日となってしまったな(;'∀')

 

◇◇気になってたタクシーをまた目撃◇◇

数か月前に浦明路を歩いていたら後ろから見たことないタクシーがやって来た。

姿はブロンズ色のレトロな車体。

その後も1度目撃したんだけど、写真とるのが間に合わず後姿しか残せなかった。

 

今日、バスが常熟路を曲がろうとしたその時にまた目撃!

でも写真は間に合わなかったので、ネットから写真をお借りして載せます。

通称:土豪金(シャンパンゴールド)タクシー。

どうやら昨年10月頃から上海に導入されたらしく、全市で200台稼働予定なんだそうな。

多目的タクシーでお年寄りや子供、体が不自由な人々などを対象にサービスを提供する

バリアフリー機能を備えているそうで、初乗り18元なんだと。

私にはブロンズ色に見えるけど。。流行語である土豪金の名で呼ばれているのね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿