チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

梅雨入りしてないのか(;'∀')

2016-06-16 19:42:10 | ぽてぽて

6月14日、火曜日。今日も良い天気

 

巷では、上海は梅雨入りしているって言われているけど、今日の地下鉄新聞見てたらまだっぽい。

「絶え間ない雨が続き、蒸し暑く湿度が高い。これが多くの市民に梅雨入した感覚を与えている。しかし上海気象局の昨日の発表では、最近雨が多いが 今週は梅雨入りの兆しがみられない。今週は晴天と雨天が頻繁に入れ替わります。」

 ディズニーランドのオープンが16日なので、記事のタイトルは「梅雨入りするな!もう少し待って!」となっているね

 

記事の「黄梅」は中国の「黄梅雨」=「黄梅」のこと。

「黄梅」とは梅の実が熟すという意味。中国では、揚子江中・下流域で晩春から初夏にかけて、梅が熟す時期にあたり、その時期に長雨がよく降るので、そう呼ぶそう。

※カビの季節なので「霉雨」(中国語の発音は「梅雨」と同じ)とも言うそうです。

 

日本の気象衛星画像を見ると、確かに梅雨前線の延長線はまだ寧波の南にある。

う”---、入るなら入って、とっとと抜けてくれ(-_-;)

湿気は大嫌いじゃ

 

学校から帰って来て、夕方までテレビっ子。

昨日は、日付が変わるころに仕事から帰って来たダンナに、ペペロンチーノを作ったが、塩加減を失敗してちょっとショッパクなっちゃった

ダンナはブツブツ言っていたが、前日のダメージのせいか私は結構食べれちゃったんだよね。。

 

不味いものを食べさせてしまったのを反省して、今日は早めに立ち上がり、豚足カレーを作る。

骨がちょっと邪魔だけど、身はトロトロ、ぷるぷる☆ 明日、お肌の調子が上がるかしら

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿