チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

張江高科で台湾料理(^^♪

2018-09-28 20:26:50 | ぽてぽて

9月28日、

「台湾料理を食べに行きませんか?」のお誘いに、2つ返事で行ってきました☆

なんでも台湾の擂茶を出すお店だそうで

場所は、うちからだったら差ほど遠くはない地下鉄2号線を浦東空港方面に向かった張江高科駅の近辺。

お店の名前は、≪客満 台湾客家美食≫。

張江高科駅の5号口を出て、信号渡ったバスターミナルの横(張江高科有軌電車1路乗場前)にある≪上海伝奇商業広場≫ の2階にあるお店。

台湾料理はあまり詳しくないので、料理はお任せ~☆

トマトの梅漬けがさっぱりしていて美味しい(^^♪

茶香海老は、大きな海老が茶葉と一緒に揚げ炒めされた料理でこれも美味しい(^^♪

筍も玉子煎餅も豆腐もペロッといけるおいしさです

mashu3_麻米署(米の横に署で一つの漢字、意味はモチ)は、きな粉のような味で食感はザラメっぽい安倍川のようなお餅。

今日はオーナーが不在で擂茶は出せないそうでとても残念でしたが、ここはまた来たいと思うお店でした。

美食モールの中も気になるお店が数軒あるので、またいつか探検しにきたいです

 

食べ終わって外に出ると、やっぱり気になるのは張江高科軌電車。

私は何度か乗ったことがあるのですが、大概の人は張江高科に降り立つことがないので存在すら知らない乗り物です。

結構前から存在していて、少なくとも7~8年前には既に稼働していた軌道(路面)電車。

折角なので乗ってみよう!と乗り込んで、張江高科の街並み(って言っても特になにかあるわけではないのですが)を通り過ぎる。

金科路側の終着駅でUターンして、帰りは上海中医薬大学の前で下車。

折角なので、上海中医薬博物館に寄ってこよ~(*'▽')

先ずは入口の神農様にご挨拶をして、写真を撮っていたら時刻は15時半となっていて

 

16時で閉館すると言う博物館をザックリ見学。 ※入場料15元

2度目だったけど、楽しく見させていただきました。

遥々張江高科まで来て、食事だけで帰ることなく楽しく過ごせてよかった

 

そうそう、ちょっと残念だったのは、

駅前のバスターミナルと軌道電車に続く路地にビッチリあった出店がなくなっちゃてたこと。

2年前にはこんなんだったのに

すっかりなくなっちゃってて、すっきりしてた。

ここが無くなったことで、衛生的になって、景色も良くなっていたし、

元々この横に≪上海伝奇商業広場≫美食街があったので、食べるところには困らないのだけど、

乗り換え前にちゃっちゃっと買ってバスに乗れる、庶民の手軽な食べ物がどんどん失われていくのはやっぱり寂しいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿