2月6日、月曜日。
立春過ぎたからか、今日は暖かく気持ちの良いお天気。
こんなお天気だと、どっかに行きたくなる
でも、もう13時過ぎ…遠出はできないので、気になってる麺屋を探しに行ってみる。
バスに乗って大連隧道を渡って向かったのは、蘇州で行きたかったのに見つけられず断念した≪陸長興≫。
実は、このお店が上海にあるのを知ったのは、NHK BS1の番組「地球タクシー」の映像の中。
少し前に友人が「今回は上海だから見なきゃ!」とつぶやいていたのを見て、何気なくチェックしたら、
タクシーからの車窓に偶然映っていたんだよね
で、大衆ネットで調べたら虹口区霍山路345号に本当にあった!
今日はバスでアプローチ。黄浦江を渡ったら大連路長陽路で下車。
大連路を西に渡って、着た方向に1本戻った霍山路に行くと~
ありましたーーー(^^♪
But
入店すると「麺は終わったけど、炒飯なら出せるよ」とな。あいやー、来る時間が遅かったか
それでも蘇州の麵屋みたいに、休憩時間前に賄食べていて、追い払われることはない。
上海人は商売人だからねぇ。
止む無く、今日は楊州炒飯です。
こちらで炒飯を注文して外すことはまずないんだが、ここの炒飯、みょーに親しみがある。
それはきっと、脂ぎってない、具が角切り人参、グリンピース、タマゴ、ネギのシンプルなもので、
金華ハムとか使っていない、家庭で出てくるお味だからだと思う。
茶碗2.5杯分くらいあったんだけど、頑張って完食してきた
帰りに営業時間を聞いてみたら、やっぱりお昼は通常14時まで。その後は昼休憩に入るそうです。
でも、私の後に来た人たちも炒飯を食べさせてもらってました。
お腹いっぱいで帰って寝たい気持ち…
バスで来た道を戻り、家からちょっと離れた最寄りの駅で降りる。
帰り道に梅の香りに誘われて、梅園公園に立ち寄る。
城門を模した入口を入ると、蝋梅の香りが満ちている。
紅梅、白梅、桃梅も開花していて、人々を集めていた。
そして、いつもより耳に届く小鳥のさえずり・・・・声近くないか(・・?
と思ったら、近所の小鳥愛好家の方々が梅に鳥かごを掛けて自慢の鳴き声を楽しんでいた。
公園内の梅の向こうには、カードゲームに白熱する人々。
少し奥に行くと、サックスや歌やダンスを練習するご婦人、おじ様方。
広場では、小さい子供が力いっぱい遊んでいる。
ここの国の人にとって、公園は余暇を過ごす無くてはならない場所なんだよなぁ~
集合住宅毎に設けられた広い空間、なんか羨ましい気もするな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます