チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

春遠からじ(^^♪

2018-01-10 10:44:43 | ぽてぽて

1月5日、

お天気イマイチ、寒い日ではあるが、運動不足解消に龙阳路のMETROまで散歩にでる。

世紀公園の周囲を歩いていると、前方から蝋梅の子株を手にさげて歩いてくる人の姿。

あぁ、まだ寒いけど確実に春に向かってるのが、こういったところからちょっぴり感じられる

立春まであとひと月ねぇ~

この辺りは梅花路、牡丹路、櫻花路と花の名前が付く道が集まっているのだが、その中の海桐路沿いの緑地に大きな蝋梅の樹を見つけた。

近寄ってみると結構な大樹。

樹の下に100年古樹銘木保護碑があった。

 

説明書きには樹齢120年と記載されている。

樹の周りを歩いてみると、まだ満開とはいかない咲き始めで場所によっては蝋梅の甘い香りが感じられる。

浦東は歴史のない場所と思っていたが、こんな場所も残っているのかと少し驚いた。

周囲にあるソテツの株もかなり立派で、こちらもイイ御年なんだと思われる。

単純に歩いていただけなのに、ちょっと得した気分を味わえるひと時です(^^♪

 

METROまではもう一息。

片道4.5kmを歩いて向かい、買物を済ませたらバスで帰る。

1万歩に満たないお散歩でした(^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿