チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

PRADAの館(^^♪

2017-12-17 14:10:23 | ぽてぽて

確かPradaが修復した洋館の一般公開が12月中旬までだったようなぁ~

っと、調べると12/17までの公開であることが判明。

急いでWebを検索し、予約をしようと開くと14日(木)16時~、18時~の2回しか選択肢がなかった。

ちょうど木曜日は15時頃まで用事があって西にいるので、その後行けるな(^^♪

無事予約ができて、14日に観覧してきました☆

Rong Zhai(榮宅)は、1910年に建てられた独立式庭園洋館で静安区の文物保護建築。

6年掛けてPradaが修復し、上海の拠点とするそう。

招かれることも、買物に行くこともないと思われるので、是非この機会に見せていただこうと

16時前に向かうと、並んでいる様子がない。

玄関を入ったところで予約の確認をされ、観覧できる。

最初の館の主はドイツ人で、第一次世界大戦敗戦後帰国、

その後は綿織王、小麦王で名高い実業家、榮総敬(Rong ZhongJing)が購入し、1918-1938年まで私邸として所持してたそうな。

1世紀の間に幾度か増築され、内装は古典主義や復興再生スタイル、現代装飾主義などの折衷式となっていて、

各部屋ごとに壁紙やタイル、天井の模様など雰囲気が変わる。

特にアンティークのステンドグラスはとっても素敵

写真撮ったんだけど、構図がイマイチだったり人がいっぱい入っちゃったりで(^^;

こちらを参考してください。

http://harpersbazaar.jp/news/prada-rong-zhai-171019-hns

 

ギリギリだったけど、見に行けて良かった(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿