チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

ラクっとサクッと美味しいスコーン(^^♪

2016-06-28 00:58:39 | ぽてぽて

6月26日、日曜日。

天気良く、暑くもなく、寒くもない、湿気もない、空気の数値も55で青空!

青空マルシェに野菜を買いに行き、池の様子を見に行くと睡蓮が咲いていない。

良く見ると、お花が閉じた状態になっている。

睡蓮って、毎日花が閉じるのね(;'∀')

調べたら、光を感知して3日間程度開閉動作を繰り返し、徐々に水中に沈んでいくそうです。

品種によって、朝咲き、昼咲き、夜咲きがあるんだって。

知らなかった~

ここの睡蓮は7時台に咲いてないってことは、昼咲きなんだね。

 

---

今日は夕方から友人宅に遊びに行くのよね☆

先日、何気なく見ていた「きょうの料理」で紹介されていたブルベリースコーンがメッチャ簡単そうだったので、これを作って手土産にしよっと

と言っても材料が揃わなかったので、Citysuperの開店時間を狙ってお出かけ。

店の前に行くと、まだオープン前なのに人が集まってきている

ボードを見ると、昨日今日は会員感謝DAYで生鮮15%OFF、包装食品10%OFF、雑貨10%OFFみたい☆

おまけに500元買うと50元金券が貰えるらしい。(そんなに買わないけど)

ラッキーヽ(^。^)ノ フルーツ、バター、生ハム、チーズをまとめ買いして来ました~

 

「きょうの料理」のスコーン、とっても簡単。

小麦粉180g、グラニュー糖50g、ベーキングパウダー6g、塩2つまみを篩って、そこに無塩バター60gをちぎるようになじませ、牛乳30ml、卵1個を投入して混ぜて、ブルーベリーを入れるだけ。

それを厚さ1.5cmくらいの円形にして8等分に切り分け、180℃のオーブンで25分焼けば完成。

道具材料の準備から焼き終わるまで1時間くらいでできた。

 

これと、ワイン、アイスを持って、友人宅へ。

アクアパッツァのガラス鍋が爆発するという(;゚Д゚)なハプニングがあったものの、いっぱいご馳走用意してくれてた

友人が買ってきてくれたGREEN&SAFEの惣菜で、今日生まれて初めてキヌアを食べたよ。

美味しいのねぇ~☆

ワイン飲みながら、23時くらいまでぺちゃくちゃしてました

ワンコに酔っ払いがからもうとすると怒られる。。。  しつこい奴ですみませんでした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿