チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

ちょっぴり嬉しい小ネタ( *´艸`)

2016-01-05 20:52:54 | ぽてぽて

1月4日、月曜日。

朝、ダンナを見送った後は、ずっと放置していた今期最後の宿題、「恋愛小説を書く」に取り組む。

ストーリーはもうベタな感じで決めてあるので、あとは中国語に翻訳するだけなんだけど、

これが慣れないので難しい(-_-)

3時間掛かって350字くらい。全体の段落で言うと7つくらいに分かれている2つ目までで息切れ。

ちょっとマッサージに出掛けて、帰りに買物をして戻る。

陸家嘴に向かう途中、上海タワーの下を通ったので路上にいた関係者にいつ開業かを訪ねたところ、

「3月」との回答があったので、どうやらやっと開店の目途が立ったらしい。

タワービルは大まかに9エリアに分かれている模様。

最下層(01)がレストラン、ショップが入る商業エリア

オフィスエリアが02-06に分かれているっぽい

07エリアがホテル

08エリアはブティックオフィス

最上層(09)が観光展望台

となっている。

開店したら賑わうんだろうね~。

このビルの周囲にガラス壁があるんだが、下の段には企業名が既に入っている。

日系企業の名前も散見できるが、殆どが国営っぽい名称なんだよね。

入居する企業なのかは謎。

今日は、ちょっとめでたい日なので、チラシ寿司と日本酒で乾杯ねぇ~

卵かけすぎちゃってチラシ感ゼロねぇ。。。

◆◆嬉しかったんだけど、よく考えるとムムムなこと◆◆

今日、ちょっとと感じたことが2つあった。

【1】バスが行き過ぎてたのに停まってくれた上に、ルートをショートカットして早く家に帰れた。

バスに乗ろうと停留所を目指していたら、バス停に到着する前にバスが来てしまった。

バスは発車してしまったのだが、一応手を挙げたら目の前で停まって乗せてくれた。

乗ると乗客は私1人。バスの運転手が何処で降りるのか聞いてくるので、下車駅を答えると、

本来進む路の1本手前を曲がって時短到着することができた。

しか~し!いくら3つ先が終点で、私しか乗っていなかったとしても、

私が乗った停留所と降りた停留所の間に1つバス停あるんだけどなぁ。。。すっとばしてた

【2】アイちゃんがごみを捨て忘れたのに気が付いて戻ってきた。

買物&マッサージに行っている間にアイちゃんが来て掃除してたんだけど、帰宅すると

台所のゴミ箱がそのままになってた。忘れることもあるだろうと自分で捨てたあと、

SMSで注意しよっかなぁ~と思ったのを止めて放っておいたら、

捨て忘れに気付いたアイが夕方になって再びやって来た

真面目なアイだなぁと思ったよ。

SMSで一言入れておけば、戻って来る必要なかったのよね。悪いことした。。

ってか、捨てるの忘れないで!

鶏を食べに行こう(≧◇≦)

2016-01-05 19:42:23 | ぽてぽて

正月3日目の日曜日。

またもや起きたのが昼近く。。。

取り敢えず昼食を取りに家をでる。

最近便利になった地下鉄を9→12号線と乗り換えて陜西南路駅まで移動。

今日は先日行った≪五星海南鶏飯≫で鶏以外も食べようヽ(^。^)ノ

新天地、静安寺等にもあるんだけど、なんかこの店舗が気に入ったので再訪!

今日は、鶏半身、爆炒鶏雑(モツ)、芥蘭(ガイラン)炒め、ご飯、ビール 計155元(約3000円)

モツ炒めがご飯のおかずにメッチャ良いです☆

他の店舗も今度見てこよっと。

食べ終わって、その辺をうろちょろ。

今日は暖かい一日で窓から猫が外を眺めているのが良い感じ☆

この後は、花園飯店のバーゲンを冷かして、12月に開業した無印良品の旗艦店(上海淮海755店)を偵察。

なんと入場規制をかけていたよ!

と言っても並んでいれば3~5分くらいで入店できます。

店内は3階にわたって食品を含む無印商品が販売されていて、ごった返している。

特にお菓子のエリアは人が集中している感じ。店内にあるcafe飯屋も大人気だった。

しっかし、値札は日本より高い。我々にはレートの関係で2倍の値段にしか見えない。。

うん。欲しいものがあったら日本から買ってこよう。

この辺りで16時。整体に行くダンナと共に淮海路を離れ古北へ。

終わったら家に帰って、本日はモツカレー

金光緑庭広場の香港小吃屋で年末に買っておいたモツをカレーにぶち込んで煮込んだだけだけど、

これがGood

年末に4本買ったワインはあっと言う間に消費されてしまったのでした~

良い正月の3連休でした☆

☆☆萌え~☆☆

新楽路等のオシャレエリアともなると路上に高級車が普通に停まっている。

ジャーン! ランボルギーニのスーパーカー「アヴェンタドール」じゃー

背中にエンジンを搭載したボディーラインが素晴らしい

吸気口にも萌え~

こんな公道にバーン!と停まってると、思う存分見させていただけて幸せだわ~