チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

ここも師走は師走('◇')ゞ

2015-12-19 12:12:56 | ぽてぽて

12月18日、金曜日。

朝が苦手な上に寒いとあって、最近家をでる時間がリミットきってる

校門手前でここ数週間の「ちょい遅刻の友(?)」のイタリア人が前を走っているのを発見。

まぁ走ってもエレベーター1本変わるくらいの差なので、急ぎ足で向かうと

エレベータ前でゼーゼーしてる姿を発見 2人でまたお会いしたねの表情で挨拶を交わす。

来週はもう少し早く家を出れるよう頑張ろうっと

 

授業終わって、バスに乗って徐家匯に急いで向かう。

今日は前の学校で一緒だったクラスメイトと久々に食事することになっている

行先は、港匯広場の≪正斗≫広東料理の店☆

昼時なのでお店は満席。

先に到着しているメンバーの顔を見つけて着席。

SMS上で消息はつかめているけど、こうしてちゃんと会うのはホント久しぶり。

近況を聞きながら、オーダーをすます。

正斗と言ったら「海老ワンタン麺」は必須。量が少ないので、小さい碗(30元)を人数分発注。

久しぶりに食べる固めの麺とプリ海老ワンタン

美味しいです☆

 

これがあるので、サブオーダーは控えめにして

 

クラゲ酢(48元)と海老腸粉(36元)

 

鮮嫩白灼鮮牛肉(80元)

柔らかく茹でた牛肉を香味野菜で頂きます。

名前の通り、アッサリして美味しいです。

 

滑蛋炒海老(98元)

ふっくら卵とプリプリ海老☆

 

姜酢煮茄子魚腩

魚のフリッターと茄子の甘酢煮。紅生姜と炒めてあってさっぱり美味しい☆

魚に骨が潜んでいるので、食べる時は注意。

 

デザートまで行こうと思ったが、ここのデザートって汁ものか点心のカスタード饅とかしかないので場所を変える。

港匯2階の≪満記≫で亀ゼリー★ ここの亀ゼリーは漢方っぽくなくてさっぱり食べられる☆

ただ店舗があるエリアが空調の効きが良くなく、長居にはちょいと寒いかも。。

 

お迎えの有るメンバーの時間に合わせて解散。

幼稚園は今日で冬休み、小学生は24日で休みに入るんだそうな。

もうそんな時期。暦を見るとあと14日寝ればお正月~

Xmas→お節の話題がでるわけだよ。

正月が新暦じゃない国にいても心は故郷に飛んでる我々の年の瀬です

 

帰りは浦電路からタダBUS(地下鉄→1元バス=0元)で帰ろうと4号線に乗車。

せっかく浦電路に来たのだからスーパーで洗剤を買って行こうと聯華超市に立ち寄る。

洗剤売場の側に掃除グッズコーナーがあるので、そこを見ていたらモップが安売りされている。

見ていると寄って来る販売員。ちょうど壊れていたので買い直そうかと説明を聞いてみる。

まぁ、この類のものはメーカーさえ聞いたことがあるものであれば大差ないのでモップ部分の替え

が付いているとかお得なものを選ぶに限る。

良く聞くと、この製品なら安い上に贈呈品を付けると言うので話に乗って購入。

「ちょっと待ってて」と言われ待つと、4種類くらい贈呈品を持ってきて、商品を点検した箱の中に

いれて梱包してくれた。

家に帰って何をくれたのかと確認すると。

モップの替えx2、床拭きようモップの替え2種(合計3個)、保存バックx1

モップの替え、そんなに使うかなぁ。。。

 

レジで12/24~12/27限定の≪年末大セール≫の入場券をくれた。

先日、授業中の先生の発言にもあったけど、旧暦で動いてるこの国も新暦年末の感覚が定着してきているみたい。

旧暦の方が季節の理にかなっていて生活に密着していると思うが、

世界経済の中に進出した今、庶民の生活は国際時間になってきている。

いつまで旧暦行事を保っていられるのだろうか。と、ちょっと思った。