チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

ぷーたおヽ(^。^)ノ ぶどうヽ(^。^)ノ 葡萄ヽ(^。^)ノ

2014-09-16 08:46:20 | ぽてぽて

15日月曜日。

今日は上海マラソンの参加登録日。

今年からネットでの登録に切り替わり、世の中便利になったものだ~。とか思っていたら

痛い目にあった。

月曜日は朝から授業が入っているので、登録開始の9時に携帯からアクセスしてみたのだが

登録の途中でエラーメッセージが出てしまって完了できなかった。

仕方ないので、家に帰ってPCで申込みし直そうと、その時はあきらめた。

授業が終わったら、今日はお楽しみの「馬陸」への ぶどう狩り 決行日ヽ(^。^)ノ

急いで待ち合わせの虹橋駅前 新淮海坊 に向かう。

イタ飯 ’Arietta_アリエッタ' でご飯を食べて、交通大学駅から11号線で向かう小Trip

12駅先の「馬陸」へ

11号線は魅力ある路線で、食器市場、海鮮市場、湯包の発祥の地とされる南翔、葡萄の産地 馬陸、F1サーキット場、古鎮、お寺、体育館、プール、ゴルフ場 …etc に行けちゃう路線。

世の中便利になったものだ(^^♪

11号線は南翔駅手前から地上高架を走行するんだが、南翔の綺麗になっちゃったこと

2年前に行っていた駅前開発工事はすっかり終わって、駅直結のモールができていた。

・周囲は真新しいマンション群。

・緑豊か、駅の反対側にはカルフール、古い史跡も保護されている、駅前に新築マンションが続々と建設されている。

・最寄り駅は乗り継ぎ便利な11号線。

ローカルエリアだと言うこと以外は、住むには良い環境ではないか?!

などと思っているうちに、お隣 「馬陸」 駅に到着。

私、駅近辺からの田園地帯を想像していたんですが。。。

馬陸 も南翔ほどではないが駅周辺の開発が進められている

どんどん、都市化計画が推し進められている光景は繁栄を感じつつも、なんかちょっと寂しい。

さて、こっから 馬陸葡萄公園 にはどう行くのかなぁ~?

1号出口を出ると、客引きのバイクや車が待ち構えている(-.-)

無視して隣接するバスターミナルのバス案内所で行き方を教えてもらう。

路線 馬陸1路 に乗って終点の 「大裕村」 で下車。

乗車時間は45分くらいだったかな?

駅前の開発地区を抜けると、嘉定の広い、緑豊かな 意外と生活環境が整っている道が続く。

16停留所を駆け抜けて、大裕村停車場に到着。 目の前が葡萄公園でした。

本日は旅行節のため、入場料半額! 30元→15元☆

午後だったからか、入場者は私たち含めて2~3組だったような。。

ブドウ園の敷地は広く、ぶどう狩りを楽しめる一番奥まで ゆっくりと散歩する。

視界の開けた緑地、青空、風が葉を揺らす音がなんとも心地よい。

園内はとっても綺麗でした。子供が遊べるエリアもあり、週末に家族で訪れるのに良いところかも。

ぶどう狩りは奥の方の葡萄棚でできますが、その日指定の1種類のみ。1公斤(1kg)60元で買取り。

食べ放題ではありません。

本日は巨峰DAY。

1種類しかできないのと、やっぱり朝摘みの葡萄の方が美味しいだろうってことで、

自分で摘むのは止めて、園内を周遊して入口に戻り、直売所で購入することに。

ここで試食もできます。

本日は7種類の葡萄が収穫されていました。

1斤(500g)35元。 1kg~購入可能。

巨峰ひと房がだいたい500gなので、2房からって感じかな?

でも直売所の方々は3~4kg(100元以上)の購入を期待しているようですけど(^^;

本日の葡萄の中では 巨玫瑰が一番甘くて、続いて巨峰が

私は3種類購入して108元でした。

街の果物屋さんのそれと比べるとかなりお高いのですが、馬陸の葡萄は有機栽培の高級ブランド。

まぁ、観光のお土産にってことで(^^♪

帰って来て直ぐに寄って来て食べ始めたダンナによると~

左: 巨玫瑰 が甘くて美味しい

中: 意大利(イタリア) は独特な味がする

右: 巨峰 普通に美味しい

だそうで。

葡萄狩りはしなかったけど、自然の中をゆっくり散策できて幸せな時間でした☆

☆交通機関プチ情報

上海も田舎エリアに行くとバスが一律1元で運行されています。(空調も入ってます)

もともと、バス(電車←→バスも)を(1時間以内に)乗り継ぐと1元お得になる仕組みになっている上海。

結果、行き帰りの地下鉄代以外はタダ(;'∀')

今回交通大学から地下鉄に乗って、馬陸1路バスに乗り継ぎ乗車。このバス代がゼロ円。

葡萄園で食事するわけでもなく、ぶどう狩りもせず帰って来たので滞在時間が1時間なかったとみられ、帰りのバス代も乗り継ぎ時間内ってことでタダ。

つまり、地下鉄代9元(5元+4元)で往復できます。

素敵な仕組みだ(^^♪

マラソンの話の続き。

家に帰って来てから、さっそく登録しようとPC申込みページに進むと

「Registration is over. 」

えーーーーー! 締め切られてる。。

考えが甘かったが、定員に達し次第締め切りとなっているも29日まで登録期間があるんだよー

17日の10km、健康マラソンの登録日も私は授業。。。

今年は参加できないようです(-。-)y-゜゜゜

-----

●馬陸葡萄主題公園 上海市嘉定区馬陸鎮大治路29号

www.maluputao.com

※葡萄はネットでも購入できます。

http://chuanlunsg.tmall.com 又は

葡萄主題公園店 www.maluputao.gov.cn

週末のうだうだ(-_-;)

2014-09-16 00:20:42 | ぽてぽて

久々に浦東日本人学校界隈に買い出しに出かけようと腰を上げた土曜日。

確かバスを乗り継いで近くまでいけたはずだと向かったんだが、、、

やられた。今まで通っていた花木路x錦東路のバス停が使われなくなってる

気が付かないで地下鉄2号線の世紀公園駅近くまで乗って行っちゃったよ

せめて1個手前で気が付けばよかった。。。

バスを放棄して、徒歩で錦延路まで戻ったんだけど遠かった

野菜や乳製品を買い込んで結構重いバックを抱えて、楊高南路まで出て、

使えそうなバスを探すも東方路乳山路くらいまでしかいけない。

そっから家方面のバスを見つけることができず、徒歩で帰還。

自業自得な気もするが、ルートがなくなっていた怒りがフツフツと

さっさと諦めてタクシーに乗れない性分が災いして、単なる食料の買い出しに

4時間くらい掛けてしまった

こんな日は、仕事放棄

「今日は夕食作りたくないです

’おもてなし’ 集合でヤケ食いしてきちゃったよ

翌、日曜日。

仕事が終わらない方が家で仕事を続行。

仕方なく、私もちょっと語学の復習したり日記を書いたりして日中を過ごす。

仕事に飽きたのか、こちらを気遣ってか、夕方に散歩に行こうとの話が出たので、

浦電路の世紀聯華をのぞきに行こうと家をでる。

手前の浦城路x浦電路にも聯華を発見! この界隈は西洋人が多く居住しているので

結構品ぞろえが良い。

またまた、こんな食べるのが恐れ多いものを見つけてしまった。。

水果礼藍

お供え物の果物(梨?)らしい。

値段 高っ

浦電路を東方路まで歩き、この辺では大型の世紀聯華_浦電店に向かう。

しか~し、現在 駅から続く通路を含め店内も一部改装中で営業してるんだけど埃っぽい。

なんか危険なものをいっぱい吸っちゃいそうなので、早々に撤収。

買い物は諦めて、道向かいの韓国料理屋に入る。

メニューを見て即決めたのは韓国鍋。

マッコリとチヂミで鍋をつついて身体を温める。

上海は最近 朝夕の気温が低くて寒いくらい。

鍋が恋しいお年頃。

帰り道の濰坊路x東方路に「黒木」って言う日本料理屋を発見した。

店の名刺もらって来たから次回行ってみよっと☆