チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

北にあるお茶市場へ

2014-08-08 23:35:01 | ぽてぽて
台風去って、高気圧はびこる月曜日。
友人と大寧にあるお茶市場に行ってみる。
前回の駐在で一度訪れているはずだが、全く記憶がないのはどうしてか(^^;
場所だけはなんとなく覚えていたのでお昼食べ食べ向かう。

人民広場で待ち合わせて目的地は湯包。




蒸したて☆ 蟹粉湯包と鮮肉湯包をいただきヽ(^。^)ノ

暑い今の季節は行けば入れる感じ。でもちゃんと席は埋まってる。


何回食べても美味しいです

--

地下鉄1号線で延長路駅まで行って、そっから徒歩5分くらいのところに
上海大寧国際茶市はあります。
市内で一番大きくて清潔なお茶市場との売り文句通り、市場内はとってもキレイ。



   

3、4階のお店はオシャレな感じのお店が多く、日本人がオーナーの店まであった。
綺麗すぎて面白くない。。。

折角来たので店に入りたい。
暑いからか客入りも殆どなく、火(店)に飛び込むにはかなり気合が要る。
中国語堪能ではないので、入るとなるとない頭をフル回転させないといけないしね(笑)
只今の我が家のお茶のストックは結構なもので、普洱茶は飲みきれないほどある(^^;
買うとしたら鉄観音茶だなぁ。と1階にあった鉄観音茶のお店に入ってみる。

最初に飲ませて頂いた鉄観音は美味しいお茶ではあったけど、50g(1两)50元とお高い。
もうひと種類飲ませて欲しいと出してもらったお茶は、濃い味で日本人好みだと言っていたけど
青さが際立つスッキリ系。

で、最初のお茶を買おうと値段交渉するも
「天山(お茶市場)と違って、ここは500g(1斤)売りが普通だ」
「お茶を作るのは高い山から運んできて、、云々かんぬん、、大変なんだ」
と譲らない。
初めて行った店だし、客少ないし、ここまで言ったら値段下がらないなぁ(^^;
まぁ、どんなに美味しくてもここまで次も買いに来るかと言うと来ないし、
お勉強代で50元で購入した。
しかし、高い。中国もちゃんとしたお茶は高いのだが、100g 1700円のお茶って言ったら
日本ならかなりのレベルだぞ

茶葉のレベルが分からないので値段を想像もできないのだが、聞き方間違えたなぁ。。
最初から数種類飲ませてほしいと言って、茶葉の優劣順位を先方に語らせてから
値段を聞くべきだった。
作戦負けだな。
反省。

写真が少ないことからも分かるように、ざーーっと見学して
このお店にだけ入って退散してしまった。

天山茶城のように市場内に入った時にふわ~と溢れる茶葉の香りが少ないのも
(私的に)魅力に欠ける要因だったのかもしれない(^^;

--

11時に集合してここまでで14時。
ちょっと時間が早かったので、この後に
上海駅方面にあって気になっているけど行けてない「莫干山路50号(M50)」
に行ってみた。
莫干山路と言ったら、昔から有名なグラフィティアートの道。
でも、2012年頃 莫干山路のストリートアートは無くなると聞いていたけど。。


      

後から色々見て知ったんだけど、ここは元紡績工場の跡地を利用したギャラリー街だった。
25棟の建物に数えきれないほどの現代アートギャラリーが入っている。
数件立ち寄ったが、建物はだいたい3階建てで各階に多くのデザイナーの展示室がある。
美術好きな学生風の女の子が階段を上ってギャラリーに向かう姿もあったけれど、
今日は本当に暑いんです(;'∀')
もう少し涼しくなったら再訪してみようと、本日はサラ~っと見て撤収。
帰り道の莫干山路にはまだグラフィティアートの壁が残っていた。




今、まさに描いているものもある☆

これも行って分かったことだが、この通りは澳門路にある食器市場からそう遠くない。
現代アートを見て、食器を買って、夏麺館で伴麺を食べて帰るコースがよろしいかと。

一緒に行った友人は暑いの嫌いって言ってたのに、結局いっぱい歩いちゃった(^^;
お付き合いに感謝です

-----

●上海大寧国際茶市 共和新路1536号(x老hu4太路/洛川中路との三叉路)
 地下鉄1号線「延長路」駅から徒歩5分くらい

●莫干山路50号(M50) 莫干山路50号
 地下鉄3、4号線「中潭路駅」から徒歩30分くらい
 地下鉄1号線「上海火車駅」から徒歩30分くらい
 ※バスで天目西路x恒豊路で下車。そっから20分くらい

◆上海酒店設備大売場 澳門路345路
 バス941路(主な乗り場は 上海火車駅南広場、中山公園、天山路娄山関路、水城路虹橋路)
 で長寿路西康路下車、徒歩10分内