久しぶりにアップルストアー銀座に行く。
MacBook ProとiPhone間で「カレンダー」の同期が出来ない問題の相談だった。
このような問題は、AppleCareに電話相談すると「パソコンOSの再インストール」を勧められる。
それまでの他のソフトのデーターも全て消去され、データーも再コピーという苦行を強いる。
AppleCareに電話するとまず出るのが女性オペレーター。
この子達が「頑張る」。
自分の持っている知識だけで対処しようと「頑張る」。
で、結論はOSの再インストールだ。
この点、アップルストアー銀座のように対面で、エキスパート(ジーニアス)に相談出来ると話は早くその内容は高い。
今回の問題では、機器の不具合の検証、どちらの端末が不良なのか調べる。
店にあるiPhoneで調べる。
症状は変わらない。
機器は正常のようだ。
ではデーターが壊れているのか?
(詳細略)
データ不良を確認。
ではソフトはどうだろう。
(詳細略)
ソフトも不良っぽい。
その後、iCloud経由で同期してみる。
iCloudは初めて使う。
ここで初めて同期が出来る。
iCloudの便利さを初めて知る。
で、同期復帰終了。
ここまで掛かった時間1時間40分。
こちらの質問にもよどみなく答えてくれ、全くストレスのない対応でした。
やっぱりMacは良いと感じた1日でした。
Windowsマシンではどのメーカーでもこういったケアーは無い。
目先の端末価格で決めるかどうかですね。(^^;)
最新の画像[もっと見る]