音楽大好き

音楽を愛する人も好き

漏電(T_T)

2005-07-25 | MAC
 パワーブックで作業していると、腕が触れているところが妙にチクチクする。

気のせいだと思っていたのだが、腕の内側が当たると感じる。
指先では分からない。
テスターで調べようと思ったが、バッテリー切れ(^_^;)

試しに舐めてみたら確実に電気を感じる。
この味は6ボルト?!

 アップルストアーに予約の上銀座まで。
もう馴染みになってしまったジーニアス(アップルではこう言う)に症状を説明。
その場で症状の確認・・・が、症状が出ない!
話す内にコンセントのアース方向に問題が有りそうという事に。

シャーシーにアースを流しているそうだが、コンセントの挿す方向で漏電なんてたまったもんじゃない。

引っ越してからの、というか(ほぼ)全取っ替えしてからの症状なので原因がよく分からない。
取り敢えず持ち帰り、コンセントを今までと逆に挿したところ、漏電は収まった。

ACアダプターのせいかもしれない。
現在使用しているのは i adapter 2 というサードパーティの製品。
アップル純正は、プラグのケーブル取り付け部分が、接触不良になって使えなくなってしまった。
プラグ部分の修理は出来ないのだ。新品は高いので買いたくない。

どうやら、アダプター側で何らかの処置をしているか、いないかの違いがありそう。
今回はアップルの性じゃない(と、思いたい。腹が立つから(^_^;))。

 それと、今日気付いたのだが、僕のパワーブックで、ACアダプターを付けたままスリープにしてもスリープしていないようだ。
スリープ状態で30分立っても底が熱いのだ。
アダプターを外してチェックをしてみようと思う。
これも、サードパーティ製アダプターだからか?
マザーボードも交換なので、以前とどのくらい違うのか全く不明。
同じなのかなぁ(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。