音楽大好き

音楽を愛する人も好き

去年の10月からの出来事

2007-01-22 | etc.
私的な事ですが、去年の10月から激痩せした事を記録しておこうと思います。


きっかけがあって「食欲」を無くし、気付いたら十数キロ痩せていました。

食欲を無くしていたのは10日間から2週間ぐらいかな。

その間、胃も小さくなったようで、以前のように大飯ぐらいが出来なくなりました。

また、毎晩自宅で飲んでいた事も無くなり、

「酒を飲まない→食欲がわかない→つまみも食わない→無駄に食べない」

の、連鎖で益々痩せていったのです。

後、食べる物も変化しました。

お米は余り食べません。

生姜焼き定食もご飯は小ライス。

ご飯の変わりにキャベツの感じです。

ラーメン類は普通。

他にはサラダ。

1人でひと皿食べたくなりました。

お酒のつまみにもサラダです。

他には、最近話題になった納豆。

これは効くようです。

馬鹿な番組がデーターのねつ造をしましたが、
効果は有ります。

僕は高脂血症なので、その改善が目的でしたが、思わぬ相乗効果でした。


また、空腹時の「誤魔化し方」も会得しました。
(バニラエッセンスなどの甘い香りを嗅ぐと効果があります。)

もっとも僕はそれ以外の方法でしたが。(^^;)

痩せている事に気付いた時に、
この状況を楽しんでみようと思えたのが良かったようです。



痩せていった過程で気付いたのは、皮膚のたるみです。

今までパンパンに張っていたのが痩せる事により「激だるみ」したのです。

まあ、皮下細胞についた脂肪が無くなれば、
皮膚のたるみも解消されるだろうと、
思っていました。


で、現在はたるんだ皮膚も、お腹周りですが、ある程度締まってきました。

特に運動をしている訳ではありません。

自転車で何キロか走る位です。


しかし、最近、またたるみだしました。

また、痩せ始めています。

確かに体重は目標値を下回りました。(^_^)

このたるみもしばらくすると締まると思います。


何人かの方が「拒食症」を心配してくれました。

主治医の先生が、わざわざ診療時間以外に時間を取って下さり、
お茶の水の喫茶店で問診をして下さいました。

食べたいものが無い訳でなく、一度に食べる量が減った事、
また、満腹感が持続している事で納得して貰いました。


先生は、先日の貧血について、
「低血糖」を指摘されました。

食べ無さ過ぎによる低血糖。

これはヤバイので最近は注意しています。



ただいま、身辺整理中です。

後は「登る」しか無い状況にしました。


今年は全ての意味で変わるつもりです。

皆さんよろしくね。
(^_^)v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それってつまり (までぃ)
2007-01-23 00:06:28
拒食症になってしまったてこと???
どういうこと?なんで?
返信する
いやいや(^^;) (hata)
2007-01-23 00:50:15
 う~ん、拒食症だったんでしょうか?(^^;)
10月の時点では「食欲」が無かったのです。
気持ちが他のところに行ってしまって。

 でも、いわゆる拒食症とは違います。

「痩せたい強迫観念」なんか無かったし、単に食欲がなかっただけの話です。(^^;)

 今、食べたいものは沢山あって、そんな話をして先生も安心してくれました。

拒食症は食べたい物もない状態らしいです。

今は食べに行くチャンスがないのです。

精神的な事が原因なんですね。
それも「拒食症」に含めると、当時はそうだったのかも知れません。

プチ引きこもり状態でした。
返信する
お体大切に。 (わー)
2007-01-24 21:06:02
どうかどうかお元気でいてください。
元気でいてくれないとライブで一緒に騒げないじゃないですか。
とりあえず低血糖に注意。私も肝に銘じます。
返信する
わーさん、ありがとう。m(_ _)m (hata)
2007-01-24 21:47:14
 何かご心配をおかけしたようで済みません。

今は、体重の変化に体と精神が付いて行けないようなのです。
体質も変わって来つつあるのかも知れません。

先日気付いたのは、パスタを食べている時に、やたらしょっぱく感じたのです。
一緒に食べていた友人は丁度良いと言ってました。
味覚が鋭敏になってきているようです。
そして、そのパスタ、半分ぐらい残してしまいました。
食事の量も以前程食べられません。
同席していたその友人は驚いていました。
昔の僕の「馬鹿食い」を知っているだけに。(^_^)

それと、今まで死蔵していたLPを友人に託すべく整理をしていたのですが、これがおっ重い。
力が無くなってきているようです。
これはほかの「自然な理由」も考えられますが・・・(^^;)
これは昨日の事ですが、今日になって背中の筋肉が痛みます。
腰は大丈夫です。

 そんなこんなの出来事が起きている今日この頃です。

昨日、また血液検査に行ってきました。
各数値が楽しみではあります。

ですので、健康面では問題無いのでご安心を。
次回、ライブハウスでお会いした時には楽しく過ごしましょう。
ヨロシクです。(^_^)v

ご心配、感謝です。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。