英 聖旭穂ブログ

日本舞踊を3歳から習っています、聖旭穂です。日本舞踊のことから、グルメ、育児など、幅広くお伝えします!

日本舞踊始めませんか?

2021-03-19 11:17:23 | 日本舞踊
みなさま、ごきげんよう!!
英 聖旭穂です。

今年に入り、踊りの方、頑張っております。
「踊り手」から「指導者」へ。
私は、幼い頃から踊るの大好きで、下手ではありますが、一人でもいいので、記憶に残る踊りを心がけてまいりました。
しかし、コロナ禍で、舞台はなくなり、あまり踊る機会がなくなってきました。
そこで、踊りから少しずつ遠ざかっておりましたが、このまま、日本舞踊が英流が薄れていくのは、とてもさみしい思いにかられ、今年は、指導者として、「楽しい日本舞踊」を伝えることができたら良いかなと思うようになりました。
歩くこと、首を振ること、手を伸ばすこと、足さばき、袖さばき、扇子の使い方、などなど初心者を教えることは非常に難しいです。
でもこれも私の修行。ただ、好きな踊りを踊ることだけでなくて、「教えること。伝えること。」をしていこうと思います。

今まで、仕事もしているため、10名ほどしか指導しておりませんでしたが、みんな少しずつ成長してきております。
それを実感するとき、私自身もとても嬉しく思います。
そして、何よりみんなが「楽しかったー!」と言って稽古場を後にするとき、私はとても幸せな気持ちになるものです。

踊ることの喜び、少し上手になった時の喜び、それを皆さんと共有できたらなと思っております。
今年は、「踊り」を楽しんでいこうと思います。
どうそよろしくお願いいたします。

(コロナ禍、マスク着用でのお稽古は、時に息苦しくなりますが、、、、個別、団体、感染予防しながら指導していきます。)

英 聖旭穂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿