英 聖旭穂ブログ

日本舞踊を3歳から習っています、聖旭穂です。日本舞踊のことから、グルメ、育児など、幅広くお伝えします!

姫路城・彦根城

2018-06-02 11:17:24 | 歯科

姫路城行ってきました。
綺麗なお城です。
そして、
彦根城。
ちょうど池に影が写ってます。楽々園にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三成に過ぎたるもの

2018-05-22 09:28:53 | 歴史
「三成に過ぎたるものが2つあり」
島の左近に佐和山城の城というのがあります。

その佐和山城に行ってまいりました。


負けてしまえば、色々と悪く言われますが、現地の方に話を伺うと、「三成」は「三成様」。彦根城の井伊は「井伊さん」と呼ばれているそうです。やはり地元では有名で尊敬されているのですね。
佐和山城はとても「質素」だったとか。
三成は不必要なことはしない、無駄はなことはしない性格だったのでしょうか。
とても合理的です。現代に通じるものがある気がします。

家康でなく三成が勝ったら、どんな世の中だったのでしょうか。

佐和山城から見える琵琶湖を眺め、「織田信長」もここ佐和山城から見ていたと思うと、なんだかゾクゾクしました。
多くの武将が何を考え何を思い、どのような未来を想像したのでしょうか。
まさか電車や車、ビルなどなどそんな風景に変わっているとは思わなかったでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イモリ

2018-04-16 17:14:41 | 育児
4月も中旬、皆様どうお過ごしでしょうか?
怪獣娘もなんと、5年生になりました!!!

少しはお姉ちゃんになってくれるといいのですが、相変わらずの娘です。
野生の「ヤモリ」を去年から飼っているんです。そのヤモリのために、「ペットショップ」にて「コオロギ」を購入しております。
そんなある日、コオロギを購入しに行った娘が目にしたものが「イモリ」

「飼いたい」と思った娘。いつもは冷たくあたるパパに優しくお願いをする。
すると、主人もついつい「いいよ。」
って、おい

「イモリ」が家にやってくる!ありえない!!

そんな変わった娘からまだまだ目が離せません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物生活2

2018-03-10 10:26:54 | 日本舞踊
おはようございます!
日本の伝統文化を継承していきたいと思いながら、日々生活しております、英 聖旭穂です。

現在、体育で「ダンス」が必須になっているとのこと。
なぜ、「盆踊り」ではいけないのか、、、。
その土地の風土、習慣、特徴が盛り込まれている盆踊りです。
47都道府県、いろんな民謡があります。ソウルソングですよ。
それを大切にしてほしいなぁと思っております。

かしこまった着物でなくても「浴衣」でいいんです。
帯も半幅で一文字でも貝の口でもいいんです。
まず、浴衣が着れるようにしたらいいのではないか、、、。
「国際社会」で海外との交流も増えている中、日本人は「着物(浴衣)」も着ることができない。
果たしてこれで、「文化交流」ができるのでしょうか。

そんなことを「学校」が教えてあげたらいいのにな。


と日々思いながら「着物生活」を実践中です。
「歯科・優クリニック」で働いておりますが、昨日は「整形外科入院中の歯科往診」があった為、洋服(白衣)でした。
そしたら、多くの患者様から「今日はどうしたんですか?」と質問が。
着物が定着しすぎて、逆に洋服の方が違和感があったらしい。(笑)

「いやいや、白衣の方が普通ですよ。」と言いつつ、私としては非常に嬉しく思いました。
「着物」って日本人に受け入れられるのだなぁと。
違和感がなくなるのだなぁ。

踊りもなるべく披露していきたいと思っております。
4月に「ボランティァ」に行く予定です。
高齢者の方々に元気を与えられる踊りをしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は寝てない!!

2018-02-21 09:42:57 | 育児
みなさま、ごきげんよう。

私は毎日、いや毎朝、非常に面倒臭い厄介な娘と闘っております。
小さい頃の怪獣娘とは少し変わり、少し可愛くなってきた娘ですが、性格の方は相変わらずで、「上から目線のマイペース」
まず、最近頭を悩ませているのが「宿題をしないこと」
小学校の宿題なんて、自由な宅習に漢字、日記といったさほど時間のかからないものばかり。
それをとーても時間をかけて、、、と言っても丁寧にしてるわけではなく、一字書いたら休憩といった感じで前に進みません。
そうこうしていると「睡魔」が。。。
はい、机の上で夢の中です。
そのままだと風邪をひくので、歯磨きをしてベットに寝なさい!というと私は寝ていない!!という。
感情的にならないようにと自分の感情を押し殺し、ぐっとこらえてお先に就寝した私。

ふと目がさめると、まだ電気がついている。
いつの間にお風呂に入ったのか、髪を乾かした後がありパジャマに着替えているが、机の上で就寝。
ベットに寝なさい、風邪ひくよ!と言うと、私は寝てない!!

はいはい、お好きにどうぞ。
ということで私はまたベットへ。

朝、、、なんと娘はそのまま机の上で一夜を過ごしたようで、びっくり!!!!

そして、宅習が2行のままで、びっくり!!!

7時過ぎようやく宅習が終わり、7時18分の電車に乗るかと思いきや、そこから「日記」
おいおい、では7時28分の電車にと思いきや、そこからしっかり「朝食」しかもおかわりまで。
おいおい。7時38分の電車にようやく乗り、登校して行った。

毎朝、マイペースな娘との闘いに疲れております。
今朝も今から学校へと出る間際におもむろに「リコーダーを吹く」

おーい、いつまでマイペースを貫くのでしょうか、、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の誕生日

2018-01-23 12:51:38 | 育児
皆様、ごきげんよう。

寒くなって参りましたね。東京では雪です。
鹿児島はこれ以上寒くなりませんように。
「冬」が苦手な私です!

ですので、なるべく外出は致しません。

1月16日が誕生日の息子。もちろん、自宅でささやかにお祝い!!
「おめでとう」
なんと、14歳になりました。

前髪のくせ毛がお気に入りの息子。少し、将棋の「藤井くん」にも似ているような。
いや、8代目「市川染五郎」似ということにしましょう。(して下さい。笑)

「ストレス」もなく、日々を淡々と過ごしている息子をみて、「安心感」と「羨ましい気持ち」を抱いております。
毎日部活から帰ってくると、ニコニコしながら「ゲームしていい?」と聞く息子。
「いいよ。」というと、満面の笑みで「ママ、ありがとう!」と喜ぶ息子をみて、こちらがなんだか幸せな気分になります。

いやいや、ダメダメ。つい、つい許してしまいます。まさしく「息子」マジックですね。(笑)
せめて「宿題ぐらいはしてね!」という言葉、全く届かず。

今年は中学3年生になります。中学生活を謳歌してほしいです。
頑張れ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踊りでダイエット

2018-01-11 09:45:50 | 日本舞踊
寒くなりました。今日は、雪が降るかな〜。

そんな日に私は「踊り始め」です。今日からお稽古始めます!!
鈍った体をしっかりほぐし、鍛えてまいります。
踊ると体はポカポカしてきます。

今年は踊りでダイエットです。頑張ります!


6歳のKちゃんも自分で浴衣を着られるように頑張ってます。

日本人なら浴衣ぐらい自分で着られるようになりたいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2018-01-05 08:49:19 | 日本舞踊
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

2018年が始まりました。
今年はどのような1年になるでしょうか??

今年は、踊りの方もそろそろ体を動かしていこうと思っております。
痩せるべく、ジム通いをしようと思っておりましたが、「踊りした方がいいんじゃない?」といわれ、確かに!!!
「古典」を復習していこうと思っております。

私と一緒に踊りませんか?
楽しいですよ。
日本人なら着物。日本舞踊。堅苦しくありませんよ。
新しい習い事、大人の習い事として、始めてみませんか?

yu-dc@able.ocn.ne.jp
いつでもご連絡ください。
英 聖旭穂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めました!

2017-12-05 12:39:49 | 歯科
みなさま、こんにちは。
いろんなことがございましたが、最近の私のトップニュースから、、、

「歯科・優クリニック」が12月3日で8周年を迎えることができました!!!!
みなさまのお陰でございます。感謝、感謝です!

そして、12月4日より、「着物生活」始めました。
着物に割烹着を着ての診療になります。
初めての方にはびっくりされますが、すぐ馴染んできます。
お時間ある方は見に来てね!(笑)

そして、妊娠10ヶ月の私は、この永遠に減らない脂肪を排出すべき、そろそろダイエットを始めたいと思います。
なぜなら、体が重すぎて踊れない。。。汗
忘年会に踊ろうと思ったのですが、ううう、重い。
ということで、少し痩せようと思った次第であります。

と、なんだか控え気味に書いておりますが、毎回続かない私ですので、あまり大きなことは言えませんが、頑張ります。(笑)

こんな私ですが、これからも応援してください。笑
よろしくお願い致します。

英 聖旭穂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史の会

2017-11-21 16:17:30 | 歴史
今年の6月より「歴史の会」を立ち上げました!!


という名の、「飲み会」ですが。。。笑

いちお、毎回テーマがあります。
そのテーマについて語り合います。
第1回は「大谷吉継」でした。

第2回は、大谷吉継とくれば、「石田三成」。なのですが、なんとV6の岡田くん主演の映画「関ヶ原」の鑑賞会でした。
まぁ、石田三成つながりではあります。

そして、その映画の中に登場する我が薩摩。
「島津義弘」率いる薩摩軍は敵中突破をみせます。

ということで、なんと、なんと、
第3回は、「妙円寺詣り」に参加してきました。
照国神社から徳重神社まで20キロの道のりを歩いていきます。
さらに、「台風」の日でしたが、会員みんな、雨にも負けず、風にも負けず、普段全く運動もしないのに、最後まで歩くことができました。
素晴らしい!!
6時間ほどかけて歩いたにも関わらず、「伊集院駅」から「中央駅」まで、JRでは約20分。
便利な時代に生きているんだなと身をもって感じました。
もちろん、その後、6時間ほど美味しいビールをみんなと満喫しました!!(笑)

そんな楽しい会ですが、第4回は「島津義久、義弘」です。
最強の「島津」、素晴らしい「薩摩」を学べたらなと思います。

まぁ、という名の飲み会ですが。。。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バドミントン大会

2017-11-14 13:08:51 | 育児
先日、おはら祭りのあと、息子のバドミントンの試合が桜島でありました。
鹿児島市内からフェリーで20分。
鹿児島に住んでいながら、意外と行かない「桜島」。
桜島は鹿児島のシンボル。旅行から帰ってきて、桜島を見ると、ホッとする山。
そんな桜島に、息子の試合を口実に泊まりがけで行って参りました。
もちろん、母と娘と。。。
(そう、息子は学校からお友達といくというので、もちろん!!(笑)主人もおるすばんです。)
フェリーに乗ると、なんだか遠くへ来たみたい。
なかなかの旅行気分になります。
オススメです。

写真が横向きで、見にくいですが、そんな感じです。

そして、基本的に部活動の弱い中学校に通っている息子ですが、なんとダブルスで「ベスト16」という快挙!!!
みんなが一生懸命に頑張っている姿に感動しました。
息子の成長も感じられる1日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはら祭り2017

2017-11-07 10:43:19 | 日記
種子島自転車旅行記を書きたいのですが、その前に毎年恒例の「おはら祭り」です。

前夜祭は、焼酎を飲みながら踊りました。
そして、「西郷どん」の主人公「鈴木亮平」さんが来られていました。
少しは見ることができましたが、意外と小心者の私は、前にも行けず、写メることもできずでした。(笑)

次の日は、コンテストもありました。


なんと、「甲南高校同窓会」グランプリを獲得しました!!!
素晴らしい!!

先輩方はもちろん、同期と一緒に踊れることは、とっても楽しく嬉しいです。

また、来年も楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車旅行ならぬ、、、

2017-10-20 10:19:27 | 育児
ご無沙汰しております。
毎日、楽しくバタバタと過ごしており、なかなかブログ更新できずにすみません。
って、誰も閲覧してないですね、、、ははは。

娘が自転車に乗れるようになったということで、昔からの夢である、家族で自転車旅行に行って参りました。行き先は「種子島」なぜって??う~ん、一番近い島だから。(爆)

自転車旅行といっても、ほぼ「修行」の旅です。

目的は、「耐える力」「協調性」「自分と向き合う時間」
そして、「子供の資質」の観察です。

通常なら、問題なく終える予定でしたが、「旅」っていろんなことが起きるものです。
だから楽しい。
人生も同じではないかと思います。

子供たちにも少しでも感じてもらえたらと思います。

ということで、次回、自転車旅行記、お楽しみに。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10才の誕生日

2017-09-14 10:35:11 | 育児
今日、9月14日は、娘の誕生日です。
10歳になりました!!
え?!まだ10歳??と思う方が多いのですが、10歳です。
態度がビッグのせいか、「まだ??」とよく言われます。

最近では、「かなへび」なるものや大きな大きなバッタをお家に持ち帰ったりと、さほど変わらない娘です。が、すこーしお姉ちゃんになりつつあります。

今週は待ちに待った運動会です。が、台風が来ているので延期の可能性が、、、。
う~ん、次の日は息子の運動会です。
息子の方より娘の方を優先するかもです。(笑)

毎日楽しく話題に事欠かない娘のおかげで、私も毎日楽しいです。
生まれてきてくれてありがとう!!


おそらく迷惑をかけているであろう、娘の周りの方々に、感謝、感謝です!!
何もしてあげられないけど、私はそっと見守り続けます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名山 きみや

2017-08-31 11:14:29 | グルメ
お久しぶりです。
私、ぶくぶくと太り始め、なんとワンピースのファスナーが閉まらなくなりました。
ということで、ダイエットと思っておりますが、なかなかお付き合いやら飲み会が多くて、、、後回しになっているからこういうことになるのでしょうね~。

ということで、お気に入りの名山きみやさんのお料理を少しアップしてみます。



まだまだありますが、続きは後日。

お任せで、一品につき、美味しいお酒をセレクトしてくれます。
そして器やグラスもとっても素敵です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加