筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

北九州市花農丘公園・日本庭園の初春

2023年03月03日 15時28分25秒 | 





北九州市小倉南区にある北九州市立総合農事センターの中にある日本庭園は梅花が満開でした。

今回、農事センターに来てみると、新しく花農丘(はなのおか)公園という名前が追加されていました。
梅花などの花を見に来る人には農事センターより花農丘公園のほうがしっくり来ますね。




散策ルートと本文に出る言葉を記載しています、本文を読む際に参考にしてください。



① 日本公園全景
満開でピンク色に染まっていました。


② 木製通路と東屋と梅花
梅花には東屋や木製通路がよく調和していました。


③ 小川と梅花


④ 東屋と梅花達
東屋の中に休憩用の椅子があり、座った高さで庭園を鑑賞するように設計されていました。


⑤ 庭園内からの様子
しだれ梅と紅梅が見事でした。


⑥ 丘の上の梅花達
青空に梅花が映えていました。


⑦ 通路からの様子
しだれ梅に挟まれた東屋とお会い空にポッカリと浮かぶ白い雲は印象的でした。


家から1時間以内で来れるところに、素敵な日本庭園があり、
適度の運動となり目の保養もできるて幸せ者です。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春の梅花で桃色に染まる夜... | トップ | 梅花で埋まる初春の綱敷天満宮 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (大連三世)
2023-03-03 19:50:36
みごとに咲いてますね。
これはもう春ですね。
群馬県は和歌山県に次ぐ梅の産地
大きな梅林が3か所ありますがそれぞれに今は
梅まつりが開かれています。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-03-03 21:13:41
小さな小川も流れて、素晴らしい公園ですね(*^^*)
近くに住まわれてる方は幸せですね、窓を開けたら、
この素晴らしい景色が見えるのですから(^^)
風で香りも楽しめるかも知れませんね。
東屋でちょっとお茶でもしたいですね、飲食は禁止かなぁ(^^ゞ
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2023-03-03 23:16:22
こちらは目から入る景色は春ですね。

でも、早春賦の「春は名のみか風の寒さよ・・・」です。

梅の産地の第2位が群馬県と初めて知りました、和歌山ばかりがクローズアップされて残念ですね。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-04 01:25:26
公園に池や小川があると癒やされますね。

近くの人はなれてみないかもしれませんよ、最近歩いていけるところにアウトレットができたのですが、2度ほど行きましたが、今はなんとも思いません。

福岡市や鳥栖のアウトレットまで行った情熱は起きませんね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-03-04 02:32:04
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-04 09:37:20
垂れ梅 いいですね
のんびりできますね
返信する
Unknown (ma_kn)
2023-03-04 10:34:59
見事に咲いていますね。
梅の花も白より赤が多いですね。
当地の大阪城公園梅林や万博公園の梅林も
梅祭りで賑わっています。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-03-04 11:34:58
きれいな梅の花々ですね。
近くで見ることが出来る場所があって良いと
思います。
私が住んでいる所からは車でないと行けない
名の知れた神社があります。
県指定の臥龍梅が咲いていますが道幅が狭いので
行く機会がなかなかありません。
返信する
siawasekunさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-04 17:40:21
梅の花の美しさは、初春のふさわしいですね。
日本庭園の中で堪能しました。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-04 18:10:27
立派な垂れ梅が満開でちょうど良いときに行くことができました。
梅花を楽しみ、気に入った光景に出会えれば撮影しのんびりとしたひとときを過ごしました。
返信する

コメントを投稿