筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

初春の梅花で桃色に染まる夜宮梅林

2023年02月21日 19時01分19秒 | 

夜宮(よみや)梅林は、北九州市戸畑区にある夜宮公園内にある小さな丘に作られた梅林です。




以前から梅林はあったのですが、草茫々で中に入ることができませんでした、
10年前頃、整備されて現在の素敵な梅林になりました。

6年前、初めて訪れて以来、毎年梅花を楽しむリピーターになりました。

小さな丘にできているので梅花を楽しみながら散策し、
丘の上に上がると北九州市の誇る富士山の形に似た皿倉山が遠くに見えます。

本文を読む際の参考にしてください。


① 宵宮梅林入口の坂道
緩やかな坂道が散策にちょうどよいですね。


② 夜宮梅林の藤棚のある休憩所
藤と梅は同時期に咲かないことが残念です。
ここから見る景色は素敵でした。


②-1 夜宮梅林の頂上
皿倉山が梅花に浮かんでいるように見えます。


②-2 梅花の先に見える皿倉山


②-3 梅花とスイセンの先に皿倉山


③ 夜宮梅林戻り道
梅花が満開でした。


④ 見返りの夜宮梅林
短い夜宮梅林を散策し終えて、振り返ると紅白の梅花が見送ってくれました。


お気に入りの梅花
白い八重の梅花


紅梅


夜宮梅林を散策しながら丘の上に到着すると快い疲れをかんじます、
花が咲いていない藤棚の下のベンチに腰を下ろして休憩をしながら
梅花を通して皿倉山を見ていると散策の疲れが取れ癒やされました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポトスとともに6年の軌跡 | トップ | 北九州市花農丘公園・日本庭... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-02-22 18:45:02
お散歩コースに、ちょうど良さそうな距離の梅林ですね(^^)
地図をストリートビューで見てみたら、藤棚の前に提灯がぶら下がってました。
梅祭りとか有るのですかね、ちょうど2月の撮影のようでした。
コロナで中止してるのかも知れませんね(*^^*)
返信する
梅林 (大連三世)
2023-02-22 19:58:43
これはもう春の景色ですね。
気分も晴れます。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-02-23 00:38:59
ほんと、ちょうどよい距離というか少し短い感じです。
これから年とともにだんだんちょうどよい距離なるでしょうね。

2023年は3月に梅まつりがあるのでもうすぐ提灯をつけると思います、提灯が梅花と良いコラボになります。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2023-02-23 00:53:32
春と言っても初春です。まさに唱歌「早春賦」の春は名のみか風の寒さよ・・・ですね。

凛とした美しさの梅花を見てまもなく来る春を想い、これから咲き出す春の桜は思うと華やかさにワクワクしてきます。

今年の一年が始まりましたね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-02-23 09:57:39
もう梅の花が咲いているのですか?
こちらでは今から梅の開花を見ることが
できます。
今年は例年よりも遅いですね。

パソコン、2月に入ってからおかしな症状が
ありました。
買った量販店では「壊れているので買い直し」を
言われました。
同じ系列の他のお店に持って行き診てもらったら
全く異常ないそうです。
パソコンを買った量販店はベスト電器と合併してからは
社員の対応が悪くなりお客さんも減っています。
それで規模は小さいですが、同じ量販店の他のお店に
行きました。
パソコン担当者はとても丁寧に対応して下さいました。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-02-23 10:01:31
地図を拝見すると散歩するには
丁度良さそうな梅林ですね。
大阪城の梅林も見頃を迎えて
賑わっていました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-02-23 10:40:48
梅林 いいですね
ゆっくり眺めていいな~
藤の花は、まだ早いですね
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2023-02-23 16:49:11
梅の花は例年より遅いですね、この梅林も5分咲きくらいです。

パソコンではたいへんご苦労されていますね。
悪くないのに悪いので買い直しを進める店員は最低ですね。
親切な担当者に出会えて良かったですね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2023-02-23 17:08:09
体力のない筑前にはちょうど良いくらいです。
ma_kunさんには物足りないでしょうね。

大阪城は立派な梅林があり、坂がないので広くても疲れにくいですね。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-02-23 17:21:26
丘に沿って梅花が咲く梅林は見晴らしも良いので気持ちが良いですね。

藤の花が咲く頃と梅花の時期は離れているのでコラボが見られないことが残念です。
返信する

コメントを投稿