筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

夏井ヶ浜の白いハマユウと青い空と広い海

2024年07月29日 10時47分38秒 | はまゆう

福岡県芦屋町の夏井ヶ浜には真白きハマユウが自生しています。

夏井ヶ浜のハマユウは、福岡県の指定天然自然物で九州ではここ夏井ヶ浜が自生の北限に当たっています。
別名「浜おもと」ともいい南方の原産で、海流により日本へ運ばれたといわれています。
ハマユウは芦屋町の町花でもあり、町を象徴する植物です。



ハマユウ自生地と響灘の青い海


白いハマユウと青い響灘


ハマユウと青い空と白い雲


白いハマユウとオレンジ色のオニユリ


夏井ヶ浜海岸と水平線
浜辺で戯れている子どもたちは白い波を楽しんでいるのかな。


ハマユウ観光道路と夏井ヶ浜海岸


ハマユウの自生地に立って、響灘の青い海と広い海を見渡すと、
島崎藤村作詞の唱歌「ヤシの実」の歌が脳裏に浮かびます。
椰子の実をハマユウに置き換え、海岸から見る光景は
「名も知らぬ遠き島より流れ着く・・・」と重なります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と癒やしを求めて散策 | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2024-07-29 17:34:43
今年も、ハマユウの季節になりましたか(^o^)
青い海と青い空、目に眩しい緑と白い花、
夏の暑さを和らげてくれますね。
この暑さは、年々体力が無くなっていく高齢者には、
厳しいものが有りますね。
車ですら出掛けるのが億劫になりますね。
今日も家から一歩も出ずでした(笑)
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2024-07-30 10:53:23
夏井ヶ浜の海岸に立つと、別世界に入り込んだ気持ちになりますよ。
この日も猛暑で暑くてまいりました、いつもなら近くのハマユウ公園まで歩くのですが車に戻りました。
高齢者は、特に無理をしないことが肝要です。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2024-07-30 23:05:10
今日も蒸し暑い一日でしたね。
青い海に白いお花は爽やかな感じが
します。
近ければ見に行くでしょうね!

月末になって数週間ぶりに病院へリハビリに
行って来ました。
通常でない暑さなので理学療法士の先生方から
外出禁止令が出ました。
それと日中もクーラーを点けておくようにとの
指示です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-07-31 09:18:53
ハマユウ 青空といいですね
でもけっこう暑いのではないですか
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-07-31 10:05:39
今年もハマユウが咲く季節になりましたね。
ハマユウと大海原に一時の涼をいただきました。
それにしても酷暑の毎日ですね。
返信する
Unknown (筑前の国良裕)
2024-07-31 10:56:43
>蓮の花 さんへ
>こんばんは~... への返信
今年はまた異常に暑い日になりそうです。
夏井ヶ浜は海風もあり、午前中でしたので少し暑さも和らいでいました。
お祭りなどは特に人の暑さも加わります。
お医者様の指示は確実に守りながら暑い夏を乗り越えてください。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2024-07-31 11:06:56
ハマユウの白、空の青、海の青、岸壁に立つと気持ちよかったですよ。
午前中は割と温度が低く、海風もあり無茶な暑さでは有りませんでした。
昼過ぎはとても暑くて外にはできるだけでないことにしています。
さいたまにいた頃はそれほどでもなかったのです、最近の関東の暑さはひどく、天気も振れ幅が大きく大変ですね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2024-07-31 11:18:17
時刻は、午前10時頃でまだ海風もあり気温は上がり始めたところでそんなに暑くはなかったです。
気持ちが良かったですね。
昼過ぎからぐんぐん温度が上がり外出がしません。
これからもっと暑い日がやってきます、頑張って乗り越えましょうね。
返信する

コメントを投稿