筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

梅花で埋まる初春の綱敷天満宮

2023年03月12日 01時02分24秒 | 



福岡県築上にある梅花香る綱敷天満宮に行ってきました。



ちょうど見頃で拝殿、本殿、朱の連鳥居、白い球体の御籤掛けなどと満開の梅花が調和していました。

参道から入り、拝殿、本殿を拝みながら、朱の連鳥居を潜り抜け梅花を楽しみました。

この天満宮は、階段などの凸凹がなくとてもお参りが快適にできます。

参内コースと本文参考図



① 梅花に埋まる神門


② 拝殿と梅花
参道は梅花に埋もれていました。


③ 梅花に埋まる拝殿


④ 横から見た拝殿


⑤ 横奥から見た拝殿


⑥ 白い球体の御籤掛け
ここでしか見られない球体の御籤掛けはお気に入りです。


⑦-1 朱の連鳥居と白い球体の御籤掛け
こちらの連鳥居は平地で短いので潜り抜けても疲れないところもお気に入りです。


⑦-2 連鳥居の前


⑦-3 連鳥居の中


⑧ 稲荷神社
連鳥居をくぐり抜けると稲荷神社にお参りできます。


⑨ 梅花を通してみる拝殿(左)と本殿(右)



綱敷天満宮は、家から2時間近くかかり、一日掛かりになりますが、
梅花に埋もれた天満宮の美しさを楽しみ、坂や階段がなく疲れが少ないので
満足しています。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州市花農丘公園・日本庭... | トップ | 古都の梅花に浮かぶ三重塔 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-12 09:27:05
赤い鳥居 いいですね
この中を通ってお参りしたいですね
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-03-12 21:35:18
こんな赤い鳥居は、一度もくぐった事がないのですよ(汗)
若い人はインスタ映えとか言って、よく撮ってますね(^^)
かる~いカーブが、何とも言えませんね(*^^*)
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-13 00:08:01
赤い連鳥居、潜り抜けるととても気持ちが良いですね。
特にここは鳥居の数も少なく平らなので年配者には良いですね。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-13 00:14:25
一度は朱の連と里伊をくぐりたくなるでしょうね。

赤い連鳥居のあるところは、行ける範囲に3箇所くらいあります。
ここ以外は長くて坂道や階段で年配者には厳しいです。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-03-13 10:21:19
朱色をした連鳥居は潜ったことはありません。
大宰府の竈神社に行けば連鳥居がありますけど
何かご利益があるのでしょうか?
返信する
Unknown (yuchan0727)
2023-03-13 13:29:22
こんにちは。
御利益はあるかどうかはわかりませんが神聖な別世界に入り込んだ気持ちになりますよ。
竈神社は2回行きましたが連鳥居に気が付きませんでした。
返信する
天満宮 (大連三世)
2023-03-13 20:08:09
大宰府に負けず劣らずの天満宮ですね。
梅も見事です。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-03-14 09:32:51
此処の鳥居は潜っても疲れないのが良いですね。
伏見稲荷の鳥居は階段に建てられていますから
脚力が要ります。
返信する
Unknown (yuchan0727)
2023-03-16 09:56:12
大連三世さんへ
大宰府は菅原道真公の目的地、綱敷天満宮は途中遭難で立ち寄ったところです。規模、人出も小さいですが雰囲気の良さが好きですね。
返信する
Unknown (yuchan0727)
2023-03-16 10:30:22
ma_kunさんへ
こちらの連鳥居も階段や坂があるところがほとんで平地で楽なところはここしかしりません。
息も切れこともなく余裕で参拝できます。
返信する

コメントを投稿