筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

古都の梅花に浮かぶ三重塔

2023年03月19日 13時15分55秒 | 


福岡県東部にある築上町の豊前国分寺の三重塔は、この時期には梅花に浮かぶように見えます。



三重塔は見る時間によって太陽との位置が変わり見る方向によって雰囲気が変わります。

今回、三方向から三重塔を見て、それぞれの雰囲気の違いを撮影しました。


撮影は2月27日 14時頃になります。

太陽は南から降り注いでいます。



三重塔を北側から迫る・・・

三重塔を北側から見ると梅林を通して見ることができます。

遠くから順に近づいて行きます。

梅花や緑の木々に隠れていました。


更に近づくと・・・
紅梅が満開でした。



紅梅を抜けると・・・
朱色の三重塔が現れました。




南から・・・

梅花は見られず、順光になります。



東から・・・

豊前国分寺から見る方向になります、梅花もあり石橋もあり一番好きなアングルになりました。



三重塔以外にも撮影しましたが、今回は三重塔に集中しました。

2023年の梅花も三重塔と梅花を見て終わりです。

これから、凛とした美しさの梅花から春の華やかな桜の季節ですね。

ようやく待ちに待った春の到来です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花で埋まる初春の綱敷天満宮 | トップ | 桜色に色づく垣生公園の春 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-03-19 18:58:54
ベルさんは、梅が咲く頃が一番好きですね(^^)
桜が咲く頃は賑やか過ぎて、ちょっとナーバスになります(^^ゞ
暖か過ぎるのも苦手、ちょっと寒いぐらいがベストです(笑)
内の主人は夏が好きみたいです、寒がりだから(゚m゚*)プッ
返信する
いよいよ桜 (大連三世)
2023-03-19 19:57:08
梅からバトンを受けいよいよ真打ソメイヨシノの季節です。
わが街では昨日開花宣言が出ました。
観測史上一番早い開花になりました。
いよいよ春です。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-20 00:40:12
人それぞれ最適の時が違いますね。
筑前も結構季節に敏感で初春、終秋頃が好きですね。

ご主人に似て、家では、筑前が極端に寒がり暑がりで無闇矢鱈にエアコンを入れるとよく言われます。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2023-03-20 00:57:06
いよいよ春の到来ですね。
なんとなく、世の中のすべてが活発になってくる気さえします。

でかけたくなる気持ちにさせてくれますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-20 09:03:30
三重塔 いいですね
梅とのコラボ 格別です
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-03-20 09:38:22
何を主体にして撮るかで写真も変わってきますね。
大阪も昨日ソメイヨシノの開花宣言がありました。
令和3年に続いて最速のだそうです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-03-20 12:54:30
紅梅がとてもきれいですね。
三重塔とのコラボは素敵です。
ソメイヨシノの開花宣言が先週の土曜日に
ありました。
暑がり屋と寒がりやの私にとってはとても
良い季節になりました。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-21 00:19:18
三重塔はコラボするものでずいぶんと雰囲気が変わります。
梅花と三重塔のコラボはいつ見ても絵になります。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2023-03-21 00:29:55
たまには、テーマを決めるのもいいかと思いました。
桜の開花は全国的に早いようですね。
来週辺りから満開のところも出てきそうですね。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2023-03-21 00:34:18
三重塔と梅花のコラボはとても美しいですね。

ようやく春めいて来ましたね、梅雨が来るまでの間過ごしやすい季節です、
外出したくなりますね。
返信する

コメントを投稿