JYJ応援日記

JYJのユチョン、ジェジュン、ジュンスを応援しています

「いつだって君に」いいわ~(追記あり)

2010-09-14 | 東方神起 音楽
★のところ追記しました。

ミニアルバム「The...」を、繰り返し見たり聴いたりしてます。3人の気持ちがたくさん詰め込まれてるアルバム。東方神起のアルバムはどれも大切だけれど、このアルバムは特別な意味を持つ1枚になりそうです。

なんといってもリード曲(っていうんだって。今日初めて知った。)の「いつだって君に」が初めてドームで聴いたときからお気に入り。メロディー好き、歌詞好き。私の目覚まし曲です。
「君だけに逢いたかったよ いつだって逢いたかったよ いまも抱きしめているよ 君のすべてを」何も事情を知らない人が歌詞を見たら、”恋人に会いたい気持ち”って思うだろうけど、私は、ユチョン、ジェジュン、ジュンスが、”私たちファンに会いたかった”っていう気持ちを歌にしてくれたんだって思って聴いてます

ピアノの伴奏と透明なジェジュンの歌声で始まるところは、毎回耳を澄ませて聴き入ってしまう。

ジュンスが「さが~し は~じめーてーみないかあ~うーうううーーー うううう~」って歌うところで、またジェジュンの「きみーだけーにあいたかったよー」が重なって、そのバックでジュンスがずっと「うううう~」言うてるところもお気に入り。ジュンスの高音「うううう~~~」は、毎回ちゃんと聞き届けてます

ユチョンが歌うところはね、歌詞カード見るまでわからなかったけど^_^;、歌詞がいい。「なにを言ったらいいか わからない苦しみに ほんとの言葉を 放り出してしまいたくなってたんだ なのにずっと愛は 変わらないままに 見えない絆 確かに繋いでいた」「ひとりぼっちでいたら 見逃した幸せも ふたつの鼓動は なにが大切なのかを知ってたんだ 見つめ合っただけで ふれあえるものを 感じていたい 涙がどんなときも」

さらに歌詞カードで初めて知ったのが、ジュンスが歌ってる途中でユチョンが”あの日Better make it through the loneliness”って歌う部分があるんだけど、”あの日”って言ってるのが全然聞こえなくて。夜中にイヤホン付けて聴いたらやっと「あの日」ってつぶやいてるのが聴こえたんだけど、すごく集中してないとまた聴こえなくなる~。私だけなんだろうか、「あの日」を聴こうと、何回もこの部分再生したりしてるのは・・・。

その曲を作詞されたのは、松井五郎さんという大変有名な方です。(・・・って私全然存じ上げませんでした。調べたら、ものすごい数の曲を手がけてらっしゃる方でした。最近では坂本冬美さんの「また君に恋してる」など)
★★★9/16追記★★★
その松井さんが、3人のライブのことや歌詞のことを書いてくださっています。
私もちょっと疑問に思ってた「さみしさも答えたよ」の「答えたよ」について説明がありました!さみしさに「耐えたよ」だったら意味が通じるんだけどなーと思いつつ、歌を聴いても歌詞カード見ても「答えたよ」だからどういう意味なのか考えてました。
読んでみてください。
こちら
★★★

そして作曲をされたSHIKATAさんのブログでこの曲の紹介がありました。
「・・・大いに略・・・この間 東京ドーム&A-nationにLIVE観に行ってたのは それでした^^打ちあげにも顔出させてもらいましたが、もの凄い低姿勢で 音楽が好きで なんか感動しました!いろいろあって大変だったと思いますが、彼らの純粋な気持ちなら 全然大丈夫でしょう!!たくさん応援してくれる人がいると思います!!!」って3人のことを書いてくださっていたのが嬉しかったです。
こちら


今週のbigeastカレンダーはチャンミンです。SHARE THE WORLDのジャケット撮影時のショットに手書きコメが・・・


「なんにもないのに なにをとれって いうんだ!」
かわいい表情ですが、チャミ様、キレテおられます(^o^)

最新の画像もっと見る