アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

モンゴル紀行【遊牧民のゲルへ】

2009年10月16日 | モンゴル紀行
トゥーラ川を後にして更に走ります。
ツーリングマスター、プチ川越えを体験させてくれようとして、はまってしまいました

ココはあきらめて、もう少し先へ。
なんだかスキーのこぶ斜面のようなコブコブ地帯を抜けていきました。
面白い地形だったのですが、写真がありません・・・。


しばらく走って今晩お世話になる、遊牧民のゲルに到着。
  
  

自家製チーズや、お菓子でお出迎えしてもらいました。
かなり酸っぱくて、乳臭い・・・。
  
  



荷物を片付けて、みんな集まって何を見ているかというと・・・

ヤギさんの解体ショー。あっというまにこの状態 ↓  
  
  

乾燥牛糞で焼いた石と、たまねぎ、ジャガイモなどと共に、鍋に放り込み、
お水を入れてふたをします。味付けは塩味だけ。

完成!
ヤギの肉ってもっとくせがあるかと思ったのですが、
これはとても美味しかったです





草原にたたずむこの物体は・・・

トイレです。いままで囲いもないところでしてたので、これで十分

こんな感じです↓、新しく作ってくれたみたい。でわ、行ってまいります 



見苦しい写真のあとは、イケメンでお口直しを
長い棒は家畜をつかまえる道具だそうですよ。
  



食事のあとの、モンゴル式ジャンケン大会。
負けたチームは、イケメンの入れてくれる馬乳酒を・・・

グビッ     グビッ      グビッ     グビッ     グビッ 

っと飲まなければなりません。バケツのお酒がなくなるまで続く・・・。  

遊牧民の人たちは、いつもニコニコして親切で素朴で男前で、とてもステキでした


遠くの山に沈む夕日がきれいでした

今日はたくさん走ったなぁ。
明日は最終日です


にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ
photo by
Tokiko.M , R1-oyaji , Eri, Ike , Madame Satomi

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sモタ)
2009-10-16 20:25:37
生きていくために他の命を頂く、それを痛感すると食べ物を残してはいけない気がしますね。
解体から目を背けること無く美味しく頂けた事は凄い。この事をみんなに伝えてください。
返信する
解体は (ユッキン)
2009-10-16 21:27:12
てきぱきと処理されていたので、残酷な感じはしませんでした。
捨てたのは「これは食べられない」と、直径3cmくらいの丸いもの(なんだったのかな?)だけ。
血を地面に流すこともなく、きれいにすくい出して、腸詰にするそうです。

ゲルの中も、最低限の生活用品しかなくとてもシンプルで、「これだけで暮らせるんだよな・・・」と感心しました。
遊牧民のゲルでの生活は、すばらしい景色以上にこの旅で一番印象にのこった貴重な体験でした。

といってもやはり戻ってくると、今までどおりモノに埋もれたいつもの生活・・・なのですけど
返信する
Unknown (Sモタ)
2009-10-17 15:13:57
捨てたのは胆嚢(たんのう)です。あれは家畜も食べません。鳥が食べるけど。血の腸詰め食べなかった?臭みが有るけど地方によっては行者ニンニク風味の美味しいのもあります。

おなかに10cmほどの切り込みを入れてそこから手を差し込み心臓の動脈を握って〆るんです。だから血も流すことなく羊や山羊にも苦しむ事が少なく解体できるのです。骨は子供のおもちゃになり皮は革になります。肝臓は生でも食べます。ってか解体手伝って食べた事あるけど生温かくて少し複雑な思いがしましたよ。

シンプルな生活は俺も無理。煩悩の塊だもの。
返信する
血の腸詰 (ユッキン)
2009-10-17 18:25:39
サラミは好物なので食べてみたかったのですが、出てきませんでした・・・。

皮は屋根の上に「ポイッ」と乗せてありましたよ。

そういえば先日femmeに行きましたよ。
(びっくりしました~

Sモタさんのトコにもお邪魔しようと思ってたのですが、femmeでおしゃべりしたり試着大会してるうちに遅くなり行けなくなってしまいました・・・
返信する

コメントを投稿