アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

熊野古道と伊勢の旅【2日目】

2009年04月30日 | つーりんぐ
今日も快晴
朝食前に近所をぐるっとお散歩です。


今朝ははひじき漁があるとのことで、海岸でブルーシートをひいて準備してました。


海を見つめるお地蔵さんたち。


海女さんたちが漁をしてます。



路地を抜けると相差の港。


海草づくしの朝食をいただいて、AM9:00、しゅっぱーつ!




今日は南下して熊野速玉大社と熊野那智大社にお参りし、湯峰温泉を目指します。
的矢湾を眺めながらパールロードを快走し・・・


国道260号を走って道の駅「紀伊長島マンボウ」で休憩AM11:00。
↓↓↓ちょっと・・・、食べる気になれず・・・



ここから国道42号へ。
少し遠回りして、尾鷲から国道311号で海沿いのクネクネ道へ。
十数年前に来たときは酷道だらけだった印象でしたが、道が整備され随分走りやすくなっており、快調、快調!
と思ってたら・・・。
やはり断続的にせま~い酷道が出現します。
けっこう時間がかかり、熊野市で42号にはいったのはPM1:00前。

鬼ケ城で海の上を泳ぐ鯉のぼりに遭遇~。



PM1:30道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で昼食のシラス丼。


【熊野速玉大社】
PM1:50朱塗りの神殿が美しい、熊野速玉大社に到着。



姪のカオルに願い紐、自分用にからす文字で書かれた御札を購入。

【那智の滝】
速玉大社から高速道路のようなバイパスを走り、
あっという間に那智の滝の駐車場着、PM2:30。

写真では表現しきれない滝の大きさにビックリです!。


【熊野那智大社】
そのまま石段を汗だくになって登って、登って・・・、歩いて那智大社へ。
大門坂下の駐車場にとめなくて良かった・・・。




甥のワタルにやたガラスのお守り、自分用にまたまたからす文字で書かれた御札を購入。

【熊野古道 大門坂】
というわけで、大門坂は上からちょっと下りてみただけです・・・。







PM4:00、那智の滝の駐車場を出発。
42号を新宮まで戻り、国道168号で湯峰温泉の宿をめざします。
国道311号に分岐したあたりでまたもや酷道化。暗くなる前に着いてよかった~。
【湯峰温泉】
PM5:00前、宿到着。予定時間ピッタリ~。
湯峰温泉は、約1800年前に発見されたという日本最古の温泉。
細い川と国道を挟んで両側に旅館や温泉がならぶ、小さな温泉街です。




今日のお宿は「花や木の宿 伊せや」。
抹茶と和菓子でお出迎え、創業安永元年(1772年)の老舗旅館でございます。
スタッフの方々もとても感じがよく、古いけれど館内もきれいです。
風情のあるお風呂も




明日は熊野古道中辺路、熊野本宮大社、丸山千枚田を回る予定。


本日の走行距離 : 274km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野ですか。 (Sモータース)
2009-05-07 10:52:07
マンボウ新鮮だとお刺身でいけます。
地元のスーパー覗くと面白いですよ。
普通に「クジラ肉」「イルカ肉」とか売ってます。お勧めは「クツエビ」旨いです。

しかし走ってますな。
返信する
熊野古道 (マダム)
2009-05-07 13:14:23
足腰が動くうちに行かなくちゃ!
返信する
マンボウ (モリゾー)
2009-05-07 21:21:04
グルメ(グルマン?)ライダーとしては,チャレンジしてほしかった!
熊野古道ええなー。
ワシなんか,GW中1回もバイク乗ってない(T_T)
返信する
マンボウ (ユッキン)
2009-05-07 21:25:01
>>>Sモータースさん、こんばんわ~。
マンボウ、白身で美味しそうではあるのですが・・・。
あのかわいいお目目とおちょぼ口のお魚はやっぱり食べられません・・・。
「クツエビ」ってのはちょっと食べてみたいな~。

>>>マダム
道路事情もわかったので、次回は一緒に参りましょ~。
V7でね!!!!!!!!!
返信する
マンボウ (ユッキン)
2009-05-07 21:37:04
>>>モリゾー
ぜひ、お試しください!!!
広島、バイクで帰ったんかと思ったけど違ったのね。
返信する

コメントを投稿