アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

吾妻渓谷&川原湯温泉

2008年10月25日 | つーりんぐ
久々にモリゾーさんとツーリングでした。
モリゾーからの指令は「紅葉を探せ」「温泉&うまいもん」。
ムムゥ、山梨方面は2週連続で行ったし、箱根とか伊豆はまだみたいだし、
日光は混んでそう・・・。

チマチマと検索していたところ、
「数年後にはダムに沈む」という言葉に惹かれ、
吾妻渓谷&川原湯温泉に行ってみることにいたしました。





上里SAに9時集合。
珍しくモリゾーちょっとチコク。

下仁田で下りて妙義山を眺め、地蔵峠を越えて北上。
R406から県道へ入ったところで、
モリゾーおすすめ(?)のパワースポット「仙人屈」に立ち寄り・・・。

【仙人屈】
もう何年も誰も通ってないのでは?というような、苔むして崩れかかった石段を、
汗だくになって登った先にある洞穴・・・。
中には十数体ほどの石像と観音様。
なんか付いてきてないといいけど・・・。ブルッ






なんだか体を動かした以上に疲れて出発・・・。
川原湯温泉街入り口にある「郷土料理ふるさと」で昼食です。


きのこ煮込みうどん(二人前)&栗のケーキ。
ケーキは中津川の栗きんとんみたいでした~


【吾妻渓谷】
ガイドマップ片手にハイキング。
楓などの紅葉はまだこれから、といったところ。
想像していたより上り下りが激しくて、かなりの運動量になりました。

所々でダムの工事(?)が進められており、ここも数年後には水の底なのですね。




【川原湯温泉】
線路も駅も、温泉街もダムに沈み、
温泉街は現在より高い位置に移動、鉄道は廃線になるそうです。
なんだかさびしいキモチになります・・・。

駅の向かいの道、「川原湯温泉街」のゲートをくぐり、上り坂の頂上付近が温泉街。
といっても本当に小さな集落で、あっという間に通り過ぎ、
坂を下って国道に戻ってきてしまいます・・・。
しかし意外と沢山の泊り客があるようで、浴衣を着た人が結構歩いていました。

共同浴場「王湯」(右)に入りました。


予報は「晴れて行楽日和!」だったのに今日は一日どんよりとした曇り空。
帰りの高速では雨にも降られてしまいましたが、
たまにはこんな、地味~なスポットを巡るのも面白いものです。

本日の走行距離 : 488km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんより雲 (マダム)
2008-10-27 12:41:58
いいじゃなーい いいじゃなーい
しみ地味ツーリング~天気も地味~
仙人屈 妖しい・・・

今シーズンもあと少し
もう一回くらいどこかへ行けるといいなぁ


返信する
仙人屈・・・ (ユッキン)
2008-10-27 20:07:09
コワかった・・・。一人では行けません・・・。

今シーズン、まだ11月、12月と2ヶ月もございますよ。
地元千葉なら数回行けるでしょう。
千葉の地味スポット、情報求む!

返信する
仙人窟 (モリゾー)
2008-10-27 21:24:37
みたいなスポット,探せばたくさんありそうじゃねー。しばらくマイナースポット巡りするものありかも。ひとまず来年は人穴いかんとなー。
返信する
人穴 (ユッキン)
2008-10-28 21:51:16
ユッキンはムリかも・・・
返信する
吾妻渓谷 (oohay7901)
2008-11-07 07:38:12
吾妻渓谷つながりで伺っています。
私も行きました、きれいでした。
起伏の多い遊歩道1.5kmを歩きました。
緑も多いですが日当たりのよい場所は綺麗な紅葉でした。
私もアップしてみました。
渓谷の水流の色濃いこと。
紅葉とよく合っていますね。

ポチッ応援します。
返信する

コメントを投稿