アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

広島弁

2006年08月29日 | その他
うー○んから広島弁のおはがきをもらいました。
日常使える広島弁が満載!
(右下の「いぬろー」を使う人は今時あまりいない気がする・・・。)

「はんざき」とはオオサンショウウオのことだそうです。
国の特別天然記念物。生き物なのに「記念物」。
ウチのお父さんは子供のころ食べたと言っていた・・・


←クリックすると大きくなります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいっ! (アッキンキン)
2006-08-30 09:06:22
広島弁と言えば、ウソくさいヤクザことば、だったりするが、この葉書のは正しい広島便だわ~。秀逸です。
返信する
イラストの (ユッキン)
2006-08-30 12:06:03
サンショウウオの幼生たちの会話仕立て,ってのもええよね
返信する
はぶてんさんって何? (マダム)
2006-08-30 12:23:04
なぜかよく耳にする広島弁

のんびりしたテンポでいいなぁ

怒るときは迫力あるみたいだけど・・・

返信する
はぶてんさん (アッキンキン)
2006-08-30 19:44:12
ではなく、「はぶてんさんな」。

(標準語的に言うと「はぶてなさんな」)

「はぶてる」という動詞に禁止の終助詞がついた「はぶてるな」のちょっと優しい言い方。

ちなみに「はぶてる」の意味は、おこる、とか、むくれる、という感じでしょうか。



「はぶてん」という神様とか妖怪とかではありません。
返信する
はぶてんさんな補足 (アッキンキン)
2006-08-30 21:19:28
「はぶてるな」ではなく「はぶてな」が正しい広島弁でした。
返信する
アッキンの解説 (ユッキン)
2006-08-30 21:43:57
さすが国文科卒ですな
返信する
ええじゃろ! (うー○ん)
2006-08-30 23:03:15
広島弁ハガキ、制作しとるのは広島のエディット・キュー。

地元だから嘘くさくないんかねぇ。

http://editcue.com/posca01.html

お好み焼きシリーズも他県の人にはうけたけど、やはりオススメは はんざきシリーズ!

こはんざきのお子ちゃま広島弁もええよ!



しかし、あれを食べたとは・・・ゆっきんパパ勇気あるね。

味はどんなんじゃろ?

返信する
はんざき (アッキンキン)
2006-08-31 10:30:40
を父が食べたのは、戦争中か戦後の食べ物のない時だったと思います。お父さんのために弁明。



こはんざきの葉書にあった「のんの」は

うちの子には通じます。
返信する

コメントを投稿