アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

2010夏休みツーリング【5日目】

2010年08月10日 | つーりんぐ
竜飛崎です。晴れました!!!
青森からここまでは曇りでしたが、岬に着くとこのとおり~。


でも海と反対側の山のほうはまだ


風が強いところのようですが、今日はほぼ無風。
   


う~ん、すばらしい景色です。
   
   


有名な階段国道。
   


これからこの道を下っていきま~す。
   
   

遠くに竜飛崎灯台が見えます。


津軽半島をぐるり一周して鯵ヶ沢方面へ。


十三湖の中ノ島にかかる橋。
   

お昼は十三湖のしじみラーメン。
小ぶりなあさりくらいの大きさのしじみ、スープがあっさりして美味しかった。


鯵ヶ沢ではイカを食べないとね!
   
   
   

海を見ながら焼きイカをいただきました。


海沿いのルートで白神の青池を目指します。



青池に到着。
北海道の神の子池を大きくしたような感じ。
   
   

十三湖のドライブインであった走り屋風のライダーさんと再会、
CBにタンデムで白神ラインの30kmダートを走ってきたカップル、
静岡からきたMさんなどと、旅の話をしながら一休み。
みんな昨日はあの豪雨にあったそうで、今日はのツーリングを思い切り楽しんでました。

Mさんも能代あたりで宿泊予定ということで、夕食を一緒に食べる約束をして青池を後にしました。


能代まではあと50kmほど。
まだ時間があるので白神山地の名水、お殿水により道。
   

地元の人がペットボトルにいっぱい水を汲んでました。
まろやかな美味しいお水です。
青池にいたカブの少年もボトル2本汲んで、「今日のキャンプで使うんです~。」
神奈川からずっと下道できて、東北をまわってるとのこと。
そういうツーリングものんびりしていいですね


久々に一日中快晴で最高のツーリング日和でした~。


ホテルにチェックインして、お風呂に入ってから、能代駅近くの居酒屋で青池で会ったMさんと食事。
旅の話に花が咲き、夏休みツーリング最後の夜を楽しく過ごせました
Mさんは明日は八幡平方面へ向かう予定とのこと、天気大丈夫だったかなぁ


本日の走行距離 : 289km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青池 (モリゾー)
2010-08-19 21:49:02
水がすごくきれいじゃね。
竜飛崎は20年前の記憶の景色とちょっと違う。崖っぷちの方へは降りんかった?
夜の居酒屋もなんかえーですなー。
返信する
昨年のリベンジ (ユッキン)
2010-08-20 21:31:36
青池、今年は行けて良かった。
なんでこんなにってくらい、青かったよ。

竜飛崎、もっと崖っぷちまで行けたんかね。
20年前とは入れる範囲が違うんかね。
返信する

コメントを投稿