アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

東北ツーリング 【5日目】

2008年08月12日 | つーりんぐ
ツーリング5日目。快晴!
今日は午前中角館の町並みを散策し、田沢湖をまわって乳頭温泉に入ります。

キャンプ場から田沢湖までR341は山の中を延々と走ります。
ガソリンスタンドも無し。帰りに忘れずに給油しなくては!

【角館】
桜で古い町並の町。
市営の桜並木駐車場にバイクを停め、ガイドマップを片手に武家屋敷通りを散策。




通りは意外にも広い道で、バイクでもう一度グルグルまわってみました。


お昼を食べた「角館しちべえ
じゅんさい、比内地鶏のつくね、稲庭うどん、などなど
地元の食材満載のチョット豪華なセットです。



桧内川堤の2km続く桜のトンネル。桜の時期はキレイだろうな~。



【田沢湖】
角館からR105を走り、西側から田沢湖へ。
田沢湖のシンボル辰子像。


青く澄んだ水の中は・・・ウグイがうじゃうじゃ。
それは神社でえさを売っているから




田沢湖のみやげ物屋さんにいた秋田犬のゴン&ハチ(だったと思う)
ありがたい天然記念物のお犬様です。ねむそう・・・。


【乳頭温泉】
最初に妙乃湯に行ってみたのですが、清掃のため立ち寄り湯はお休み・・・。
鶴の湯に向かうことに。
細いクネクネ道を進むこと数キロ、うぅっ、ダートではないかっ
数百メートルくらいだと思うんですが、けっこうデコボコしていて荷物積んでなくて助かりました~。






結構混雑しており、立ち寄り湯の締め切り3:00も近づいてきたし
子宝は今のところ必要ないので、美人の湯の白湯だけ入ってきました。
次に来るときは混浴露天風呂にチャレンジしようかな・・・。

本日の走行距離 : 207km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想半分あたり (Sモータース)
2008-08-24 11:02:20
どうもいけませんな。男1人旅が多すぎて旅を急ぐ癖が付いてしまったようです。
女性はやっぱり温泉好きですもんね。キャンプ場連泊は思いも寄りませんでした。
そう「日本3大うどん、稲庭うどん」忘れてました。
今度は男鹿半島、八郎潟方面でしょうか?それとも南下して山形方面、奈曽の白滝、鳥海ブルーラインコースか。
返信する
キャンプ場連泊 (ユッキン)
2008-08-24 19:02:15
設営&撤収が面倒なもんで、結構連泊しちゃう派です。
荷物を積まずに走れるのもいいし♪

Sモータース予想、ご自身の豊富な経験と私の「来年は青森を中心に・・・」に惑わされてしまったようですが、実は今回も青森まで到達したのデスヨ・・・
返信する
5日目コース (マダム)
2008-08-25 12:48:59
気に入りました。
行ってみたいわ~
お肌に良さそうな乳頭温泉

返信する

コメントを投稿