yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

YUWAアンティークラベルブラウンでもミニチュアトート&ミシン糸の収納紹介 ☆彡

2016-09-02 | Original*トートBag
 
雑貨・小物ランキング に参加しています
毎日の応援ありがとうございます ^^


8月SHOPはクローズ致しました
たくさんのアクセスを頂きありがとうございました

* 無料広告ありがとうございました *
yuki*さん  kana2さん  ゆきさん

* SHOP Information *
1日正午までにお振込確認のできたお客様 → 1日発送済み
2日正午までにお振込確認のできたお客様 → 2日発送予定




発送作業もまだ残っていますが
ラッピングまでは済ませてあるので
毎日の手間はかなり削減されます

昨日は早速9月SHOPの制作に取り掛かりました

まずは裁断から~ ^^

大きい物から裁断すると
出たハギレで小さいモノも作れます

なので新しい布にハサミを入れるときは
大きい物から作るといいですよ

ブラウン・レッドと2色のYUWAアンティークラベルを使って
オムレットバッグLL



普段トート



これでバッグ4つ分なので
全部合わせるとかなりのパーツ数になります

最初は普段トートだけにするつもりだったんですけどね

どうせまた同じ布を開くことになるなら
オムレットバッグLLも一緒に裁断してしまえ~


という心の声に負けました(笑

そして出たハギレを使ってミニチュアトートを作りました



コットンテープ   レース



内布はピンクのドット柄



デニムだとひっくり返すときにちょっと苦労するので
厚さがちょうど良いブロードにしました

ハギレじゃないのでデニムに拘る必要もないのでね ^^

* サイズ *
5×4 底マチ1 (センチ)

今日の作品は9月末オープン予定のATELIERyu*yuで販売します

小さな秋を楽しめます ^^

ちっちゃいもん倶楽部

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
こちらは6300人も参加している大規模トラコミュ♪
たくさんのハンドメイドに出会えます




少し前にミシン糸の収納について聞かれたので
記事にしてみますね

これは以前から変わっていないので
見たことのある方もいらっしゃると思いますが ^^

ミシン糸は下糸とひとまとめにして
作業テーブルの引き出しに収納しています

良く使う糸(オフ白・黒・茶・紺)は700mの大巻き
カラー糸は普通サイズの200mを使っています



これは200mのお写真です

↑ 一番左側(箱の外)に並んでいるのが700mです

使う度に下糸を巻くのは面倒なので
ミシン糸・ボビンキャッチャー・下糸の順に重ねて並べてあり
だいたいの感じでお色ごとに横並びになっています



もちろん使っているうちにごちゃごちゃになってくるので
時々並べ直しています

1色ずつ出して使えればいいけど
表布・内布・ポケット布など数種類出して使うこともあるので
どうしても次第に乱れてくるんです ^^;

これはもちろん整理整頓直後です(笑

ボビンキャッチャー
(メーカーさんHPにリンク貼ってあります)

以前は白だったけど
今は青しか作ってないんですね

制作中の手間を考えると
これが一番やりやすく
もう20年弱(結婚してからずっとだ~!。と今気付く^^;)
この方法でやっています

ボビンキャッチャーとボビンをミシン糸分だけ揃えるのは大変かも知れませんが
私は長い年月をかけて揃えてきているので
あまり気にしたことはありませんでした

気付いたらこんなになってました(笑

でもミシン糸はこれ以上増やさないようにしてます

これ以上増やすと探すのも大変になるので
この引き出しからは溢れないように気を付けています ^^

収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納

* 今日も遊びに来てくださりありがとうございます *

ランキングに参加しているのは夢を追ってのコト

それは上位に行くことだけでなく
さらにその先にあること

私の夢を一緒に応援して頂けると嬉しいです (u_u*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 8月SHOP最終日&ミニチュア... | トップ | 普段トート1作目♪デニム×YUW... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーの)
2016-09-02 12:10:05
ボビンキャッチャー!!
こんな便利なものがあるのね!
知らなかった〜(^^;;
これだったら糸とボビンが離れ離れにならないから、すぐに見つかって使えるね!
今度探してみようっと
返信する
Unknown (yuki*)
2016-09-02 23:42:59
裁断した布の厚み。。
これで手際よくどんどん縫っていけるんだよね~。
私は超小物用だけどこの状態ではや数週間!?ほっておいてる。。ダメだなぁ。。^^;

糸、みんなきれいに巻かれてる!
整理整頓後だから?^^
yu*yuさんもけっこうな量の糸があるね。
私もいっぱいある。
最近は決まった数色しか使わないんだけどね。

学校始まって、一人時間が長くて楽~♪

返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2016-09-03 11:58:11
あーのさん☆彡
昨日はありがとう ^^
ボビンキャッチャーは便利だよ
今日追記したけど、どこの手芸屋さんでも売ってると思うので是非

yuki*さん☆彡
布の厚み。。結構な量だよね
>私は超小物用だけどこの状態ではや数週間!?ほっておいてる。。ダメだなぁ。。^^;
私はダメだ~このまま放置すると縫う気がなくなる
苦労して裁断したのに違うのが縫いたくなるわ ^^;
>整理整頓後だから?^^
もちろん!そのために片付けたからね
これだけあるとほとんどの場合は糸を買いに行かなくても大丈夫だわ
全く使ってない色もあると思うんだけどね ^^;
返信する

コメントを投稿

Original*トートBag」カテゴリの最新記事