yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

トヨタは…

2009-11-11 13:31:06 | クルマ




やっぱり商売が上手い


ここのところ連載している「中学生ハイブリッドカー教室」は、トヨタが協賛に付いています

第1回目の講義の一環としてトヨタ「プリウス」の試乗が行われました


この時も4人ずつのグループに分かれて、ジャンケンで席決め…

…「ゆう」は、ラッキーなことに助手席をゲットしました


先生(トヨタの技術者)の運転で会場の学校周辺を一回りしてきた「ゆう」に感想を聞いてみると…「静かで速くて乗り心地がイイ

…とのこと


特に「ゆう」が関心を持ったのが…



ハイテクっぽい雰囲気がある、これらのメーターやディスプレイ


試乗会を終えると、再び実習工場に戻って…



…「プリウス」の各部の説明会がありました…

午前中に「ハイブリッドカーの構造と原理」を勉強したばかりの子ども達からは、積極的な質問がされていました


運転席やボンネット内部を見たら…



…リフトアップして、下回りも見ちゃいます…

「ゆう」は、リフトの操作もさせてもらいました…


「RX-8」の下回りはかなりフラットにまとめられていると思っていたのですが…





…「プリウス」の底面が、さらにフラットなのには正直驚きました…


リア下部には…

…デフューザーのような整流用の突起までついています

徹底した燃費追及の設計がされているのですネ~…


この日の講義が終わってからの帰り道…

ゆう「お父さん、8の次のクルマはプリウスにしようよ
私 「まぁ、良いクルマだけど…8の方がカッコイイし楽しいよ
ゆう「…でも、エコじゃないよネ
私 「…」

…という会話があったのでした…

これから数年後にクルマに乗り始める世代を、いまから囲い込む戦略…でもないでしょうが…この講義は、たしかに上手いアピールになっていると感じたのでした…


いや~、これから週末まではイマイチの天気のようですねぇ…通勤や外出が若干億劫に感じられます…

それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KON)
2009-11-12 08:31:46
確かに、プリウスは空力をよく考えてますよね
私もフロア面を見たときには驚きました

8もかなりフラットになってますが、センターからリアにかけてはプリウスの方がよりフラットですね~。

ただ、自分でメンテをやる方には、少々面倒な事も多いですが・・・・

ゆう君、プリウスに傾きましたね
実際に見たり、乗ったりするとトヨタの囲い込みにやられそうです

実際に免許を取って、どうなるかなぁ

その頃には、多くのエコカーと呼ばれる車が出てるでしょうね

REも新化してると、良いのですが・・・・

返信する
KONさん (yu-pa)
2009-11-12 10:36:06
>おはようございます
…毎度~

>確かに、プリウスは空力をよく考えてますよね
…燃費向上のために、かなり頑張ってますよね

>私もフロア面を見たときには驚きました
…ホント、驚きました…

>8もかなりフラットになってますが、センターからリアにかけてはプリウスの方がよりフラットですね~。
…8は「熱」のこともあるので、あれ以上のフラット化は難しいでしょうねぇ…

>ただ、自分でメンテをやる方には、少々面倒な事も多いですが・・・・
…たしかに…まぁ、プリウスのように構造が複雑になると、そもそも素人が出来ることも限られるかもしれませんが…

>ゆう君、プリウスに傾きましたね
…子供たちは、学校教育でのこともあって、最近は「エコ」に関心があるようです…これはこれで、大切なことだと思います

>実際に見たり、乗ったりするとトヨタの囲い込みにやられそうです
…そうですねぇ…

>実際に免許を取って、どうなるかなぁ
…我々は、8の持つドライビング・プレジャーに魅せられたりしますが、彼らはまだクルマを運転する楽しさを知りませんからねぇ…

>その頃には、多くのエコカーと呼ばれる車が出てるでしょうね
…環境問題などを考えると、こればかりは「必然」なのかもしれません…

>REも新化してると、良いのですが・・・・
…私は、燃料電池車が普及して水素スタンドなどのインフラが整えば、水素REの道が開けると期待しています

やっぱりクルマは内燃機関で走って欲しいと思うのは、もはや時代遅れなのかなぁ…
返信する

コメントを投稿