かんクマのブログ

ぼちぼち書いてます

安田記念結果

2015-06-13 22:03:15 | 競馬
1着 モーリス(川田)
2着 ヴァンセンヌ(福永)
3着 クラレント(田辺)

モーリスが4連勝でG1初制覇となりましたね。スタートは早くないけど行き脚がつくのが早かったし、中山と違ってスタートしてから直線が続くコース形態もよかった。けどまさか好位からの競馬するとはね。
4歳馬が勝ったというのもよかった。混沌としてたマイル路線も主軸となる馬が出てきました。
もともと賞金的に出られるかもわからなかった馬であって(よって先約のフィエロに乗った戸崎が気の毒だった)、皐月賞のドゥラメンテ同様“もってる”馬だと思った(いや、もってる厩舎なのかな?)。
秋は誰が乗るんだろう。川田で続投か戸崎に戻すのか。何となく短期免許の外国人が乗ってそうな気もするけど
この馬は社台ではなく日高の生産馬なんですね。こういった小さな牧場からG1馬が誕生するのは応援したくなりますね(戸川牧場の息子さんがは今年プロ野球西武に育成ドラフト1位で入団した戸川大輔選手だそうです)。
  
ヴァンセンヌは確かに直線は詰まっているんだけど、距離が延びていいタイプとも思えないので、逆に脚が溜まってより切れた、結果オーライだった気もする。あえて言うならクラレントの内を通ればもっと際どかったっぽいけど、首差が鼻差になるだけかも(笑)
と思ってたら、宝塚記念の出走プランがあるのだとか。エピファネイアの回避で鞍上の調整がついたのもあるかもしれないけど、もともと大きな怪我で長期休養してた馬だし、中ニ週で大丈夫なのかな。クラブの馬というのもあるんだろか(ゴルシと同い年なんだね。。)。

ミッキーアイルは絶対に控えるという指示だったということで。。注文を付けて逃げるというのはあるけど、注文を付けて控えるというのはG1ではあまり見かけないね  あんなに嫌がってる馬の姿を見るとなんだか切なくなった(まだ行く行く言って絶対に行けないスピリッツミノルのほうがかわいげがある(笑))。
武とか典さんだったら絶対無視してそうだけど(笑)浜中ではまだ立場的にできないよなあとも思う。人馬ともに気の毒だった。


なお、この日の朝はアメリカで37年ぶりの三冠馬誕生のニュースが入ってきましたね。アメリカンファラオという馬だそうです。さて日本はどうなりますかね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 祝!キンカメ産駒ダービー初... | トップ | 東京競馬場(オークス観戦) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事