クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

契約

2008-06-22 17:32:39 | 建築イベント
 



 こんにちわ。
今日はすごい雨ですね~
契約なのに雨・・・
担当の営業さんは「僕、雨男なんですよね~すいません」と言っていました。
まぁ梅雨だしクマキチは「雨降って地固まるだからいいんですよ
と言っていました。その通りです。


 さて厳かに契約を済ませてきました。
感想は・・・すんごく緊張するかと思いきや意外にそうでもなく。
もちろん、耳はダンボだしすんごい顔  して契約書見つめてまいりました。
事前に聞きたいことは全てピックアップしていきました。
それついても明確な答えをいただきました。




(今日、契約した記念に粗品いただきました。メジャー水準器付きです)
  

 お金の面では、これから大幅な変更をしなければ上がることはないようです。
積水ハウスの見積もりは色んなものが少し標準よりいいもので見積もりを
入れていてくれています。
例えば、私が内装で色々こだわりたい部分も内装造作費として
お金を見積もりの中に入ってますし、まだ概算のものも少し多めに金額ははいっています。
カーテン、照明の値段も多く見積もりをしてくれています。
そして何より、他の方と少し違う(と思うのですが実際はどうなのでしょう??)のは、
契約前にICの方も入り色んな設備、ドアや床、
後から決めると値段が変わりそうなものは先に決めさせてもらいました。

その上での金額の提示、契約となりました。

 契約前に細かいものまでICの方が入り決めさせてくれたのは、かなり早い段階で
積水ハウスさんに決めたと伝えていたからかなぁと思っています。
 そして積水としての方針なのだと思います。後から後から値段があがってくると
誰でも嫌になるし資金計画もくるいますよね。
さらに私が、あれやりたい、これやりたいというわがままもちゃんと実現できるように
内装造作費を入れておいてくれたのは親切だなぁと思いました

 もちろん、概算でだしていただいたもの全てを使い切ることはなく引渡し後
返金されるという嬉しいこともあるかもしれません。

 さて、これから本格的なお家作りスタートです
営業さんにお家の模型のお願いをしたらなんとかしてくれるとのこと。
楽しみです。
よりいっそうお家作り頑張っていきます。





ランキングに参加しています。
今日契約を無事に終えたクマキチ一家にお祝いがてらポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まじょ子ぱぱ)
2008-06-22 20:20:35
まじょ子ぱぱです。

こんばんわ
ご契約おめでとうございます。
最初の段階から、希望のものがほぼ含まれているなら、金額がそんなに増減しないですみそうですね。
我が家もカーテン・照明等々含めて全体でドレ位なのかで見積もって頂きましたので良かったです。
こーゆーやり方は、積水さんの方針なのでしょうね~。

水準器付きメジャー、我が家も頂きましたよ~。
結構、重宝します。
お家の模型も早くみたいですね。

また、遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたします。

返信する
はじめまして~ (こー)
2008-06-23 14:01:32
契約おめでとうございます♪

家リンクから飛んできました。
これから細かな打ち合わせ、大変でしょうけど楽しみでもありますね。
頑張ってください、また来ます☆
返信する
こーさんへ (ウサコ)
2008-06-24 22:24:05
 こんばんわ。
コメントありがとうございます
 
お家作りを本格的に始めて2ヶ月なのですが
なんだかすごく長く感じられた2ヶ月でした。

 これから細かな打合せが入ってきますが
我が家らしくがところどころで出せれば
と思っています。

またぜひ、遊びにいらしてくださいね
返信する
まじょ子ぱぱさんへ (ウサコ)
2008-06-24 22:28:10
こんばんわ
コメントありがとうございます!
無事、契約してきました

やっぱり水準器メジャーみなさんもらうんですね。
営業さんから工事が始まったら色んなところ
計っちゃってくださいと言われたので早く
使える日を楽しみにしています。

またぜひ、遊びに来てくださいね
返信する