クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

登記の数々

2009-01-22 21:41:55 | 建築イベント
こんばんは。クマキチです。

家を建築するときは、少なからず「登記」というものを
することになります。
少なくとも「建物表題登記」と「所有権保存登記」の二つは
家ができたらみなさん行うものだと思います。

うちはそれに加え三つの登記をしなければなりません。

1つは、もとあった実家を解体しているので、
「滅失登記」というものです。
これも、家の建て替えをする人は普通行うものだと思います。

もう1つ、土地の関係の登記が必要で、
これがほとんどの方は必要ない登記かとも思うのですが、
「地目変更登記」というものです。
今回家を建てるということになって初めて知ったのですが、
うちの土地の登記簿には地目が「山林」となっているのです。
普通、住宅が建っているところは「宅地」のはずなのですが、
もともと「山林」だった土地の地目を変更しないまま
ずっと来ていたんですね。
これを今回を機に変更することになります。

以上四つの登記は全て積水さんにお願いします。
そのための費用も概算で入れてもらってはいます。
でも普通の人より登記の数が多いので、少し登記費用が増えるかもしれません。
こわいな~。

あと1つの登記は住宅ローンにからむ「抵当権設定登記」です。
こちらは銀行が勝手にやるのでしょう。

今日どうしてこんな話題を書いたかといいますと、
登記のための委任状にサインが欲しいということで、
積水の営業さんから連絡があったからです。
委任状も登記の数だけありました。
といっても、私がサインしたのは新築の家にからむ二つで、
あとの解体と土地については私の父が所有者ですので、
父のサインが必要とのことでした。

何だかいろいろと面倒な手続きがありますが、
初めての経験でいろいろと勉強になります。
(まぁ次があるかはわかりませんが・・)

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る