クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

内装工事終盤 その3

2009-01-21 22:10:38 | 内装工事
こんばんは。クマキチです。

前回までの記事で2階を少しご紹介しましたが、
今日は1階に下りてきたいと思います。



さっそくですが、上の写真は和室(畳コーナー)の
押入れ(クローゼット)です。
私たちは畳の部屋はぜひとも欲しいと思っていたのですが、
和室和室した部屋ではなく、
「畳のあるスペース」的な部屋がいいと思っていました。
そこで、壁にはクロスを貼り、押入れの扉は折れ戸にしました。
写真ではまだ扉はついていませんが、ここにはワイズの扉がつきます。
ワイズ(扉だけ)なので、床から天井までの大きな扉です。
ちなみに細かい話ですが、ワイズ扉のレールは下の写真のように
少しウェーブしていました。おそらくこうすることでスムーズに開くのでしょう。



レールつながりでもう1つ。



上の写真で天井の一部が石膏ボードが切れて溝があるの分かりますか?
ここにはスライディングウォールのレールが付きます。
スライディングウォールは文字通り動く壁のように
床から天井までの大きな引き戸になります。
建具と違って天井に直にレールを付けるんですね。
ですので通常の建具(扉など)にある周囲の枠はありません。
クロスと扉の一体化などを考えるときはいいアイテムだと思います。

ここ何日かで先日の見学の際の様子を書いてきました。
内装工事も終盤で、おそらく今日あたり終わっていると思います。
残すところは明日からの仕上げ工事です。
そして建物完成、そのあと外構工事へと進んでいきます。

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシス)
2009-01-21 23:28:00
ブログにコメントいただきありがとうございました。
室内はそろそろクロス貼りが始まりそうな雰囲気ですね。
我が家も3ヶ月ちょっと前まで同じような状態だったので、
何だか写真を見ていたら懐かしくなりました。

折れ戸、意外と使いやすいですよ。
積水さんの勧めるままにクローゼットに採用したら、
開けた時も扉が邪魔にならなくて重宝しています。
返信する
Unknown (イスタンブール)
2009-01-22 05:19:14
畳の部屋は迷った末、あきらめました。
犬を室内で飼っているせいなのか、畳の傷みが早いんです。
その代り客間をカーペット敷きにしました。

でも、畳のスペースがあると、ちょっとごろごろするのに良いんですよね。

仕上げ工事に入ると、あっと言う間に進みます。うちの場合は4,5日でほぼ完了してしまいました。
現在は細かい補修とか細部の確認をしているようです。
返信する
イスタンブールさん (クマキチ)
2009-01-22 20:42:02
私たちもいつかは室内で犬を飼いたいねと話しています。
そうすると畳の痛みはあきらめるしかないですね。

でもそれでもごろごろできる部屋は欲しい!
カーペット敷きもいいですね。

イスタンブールさんのところはもうすぐ施主検査ですね。
ドキドキしますね。
返信する
カシスさん (クマキチ)
2009-01-22 21:48:59
はじめまして。

コメントありがとうございます。
ウサコが風邪気味でダウンしているので、代わりにお返事書きます。

折れ戸を畳の部屋に採用したいと言ったのはウサコでした。
折れ戸が畳とこすれてどうかなとも思ったのですが、
おっしゃる通り使い勝手が良さそうで
採用してよかったなと思っています。
返信する