教育、夜間中学、多文化共生、日本語教育、識字教育について

教育、とくに夜間中学をとりまく問題、多文化共生、日本語教育、識字教育、難民、中国帰国者などについての情報を発信します

10月22日 身近な隣人外国人をまず知ることからはじめよう

2011年10月12日 | Weblog
身近かな隣人外国人をまず知ることからはじめよう

 皆さんは錦糸町駅前などを歩いていて、外国語を耳にすることが多い事でしょ
う。

コンビニやスーパー、ファーストフードの店員さんの名札が外国人のお名前
であることもよくありますね。

私たちは本当に沢山の外国人と一緒に住んでいます。

でも、実際に親しく話したり、一緒に何かしたりすることはなく、その隣人
たちの生活を全くと言っていいほど知りません。

 共に住む外国人をよく知らなかった時に起きた大虐殺。

それは今からちょうど88年前9月1日、関東地方を襲ったマグニチュード7.9の「関東大震災」。

約6000人とも言われる無実の朝鮮人が<朝鮮人が井戸に毒をまいた>などのデマにおど
らされた日本人の一般市民に虐殺されたのです。(ここ墨田もその現場の一つです)

 88年前とは違い、さらに多国籍で多様な背景を持つ外国人と共に生活している
現在、誰でもが安心して暮らせるように、草の根から、国際交流、国際理解を深
めて温かい人間の血が通う地域社会を作りたいと思います。

 私たちは日本と中国の友好を願う会として、その第一歩の基本のキ、日本に住
む身近な外国人の生活について学び合う集いを計画しました。

日本語教育を通して豊富なご経験をもつ講師のお話をきき、語りあいます。

ご参加をお待ちしています。


10月22日(土)  午後1時半~3時半

すみだ女性センター
墨田区押上二丁目12番7-111号 電話 03-5608-1771
東武線業平橋駅・押上駅(A3出口)下車5分 スカイツリーそば

京成押上線直通都営浅草線、東武伊勢崎線直通東京メトロ半蔵門線 「押上」
A3出口徒歩5分

東武伊勢崎線「業平橋」徒歩15分

※スカイツリーのすぐそばです。お時間がある方は 
 間近からご覧ください。
             
講師 土屋千尋先生
(帝京大学教授 外国人集住都市や散在地域の研究・実践
 地域のボランティアや行政と共に具体的な外国人支援を展開)

参加費 300円(会場費、資料代)
主催 日中友好協会墨田支部