さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

なんだっけ

2022-08-10 | 山のなかま

yさんが撮った一枚、これは何だっけ?

シロバナのイワブクロなんでしょうか。リンドウ、イワギキョウ・・・。

仏生池小屋から

行者返しを越えて

山頂への途中に一株だけ咲いてたそうな・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (モウズイカ)
2022-08-11 07:57:34
こんにちわ。
月山ならばトウヤクリンドウでしょう。
re.花の名 (ytenjin)
2022-08-11 09:19:46
モウズイカさん、ありがとうございます。
トウヤクリンドウですか。今までみたことありませんでしたが、葉っぱからするとそうみたいですね。
僕も1票 (niceshotpete)
2022-08-23 23:01:52
トウヤクリンドウに1票。
月山に登った時に同じような花を見ました。
図鑑等々を調べて、たどり着いた答えがトオウヤクリンンドウ。他の山では見たことありません。
時期もほぼ同じだけど、
東北のお山は数えるほどしか登ってないので、根拠が希薄
re.僕も1票 (ytenjin)
2022-08-24 09:06:46
やはりそうですか。
見かけた花の写真は撮っているつもりですが、トウヤクリンドウは記憶にありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。