さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

わたしらは 摩耶山0620

2015-06-24 | 山・ハイキング

 6月20日(土)曇り時々晴

 わたしらは今も自由にやってるよ
 風に吹かれつそれぞれの夏
                      元旦羊男
 んっ ふたり足らんな


 R345を摩耶山登山口と書かれた看板で左折。未舗装の林道を進みます


 時速20㌔ぐらいで狭い林道を進み、約5分で登山口に到着です


 注連縄の張られた杉林の登山口へ


 最初は小国川の右岸を鵜の巣倉、カジ倉という断崖を眺めながら


 ここから左岸へ、橋が木製から足場用板?に変わってます


 シシウドでしょうか


 小浜の茶屋跡、初心者コースとベテランコースの分岐をベテランコース(弁財天滝コース)へ


 20分ちょっとで滝に到着


 ひといき入れ、ハシゴに


 水が


 勢いよく流れて


 婦女の体躯に似ている どこが? どれとどれが夫婦かはわからないなあ


 滝の上から中尾根、ひたすらに登り


 仙人が岩屋・七つ滝との分岐点(十字路)に、 七つ滝へはいけません


 イワカガミ


 過ぎて汗が大量に


 頂上稜線に飛び出します。下山道と書いてますが、未だ下ったことはありません。


 頂上は十人以上の人々で賑わってます


 一等三角点で展望はいい が 鳥海山・月山・朝日・飯豊・温海岳・日本国・粟島・佐渡


 この峰々も含めて摩耶山というのだそうな


 倉沢側は断崖、荒沢ダムが見えます


 こちらで静かに昼食、長そでシャツを脱ぎ、パンを齧ります(カップラーメンの季節は?)


 けっこう長めに休んで、ガスも出てぽつりときそうな感じもあるので下山します


 登ってきた中尾根、立ち枯れたオオシラビソ?が見えます


 避難小屋が見えて


 追分分岐を越沢口へ


 分岐からは少し滑りやすいところもあるブナの林を抜けていきます

 このところ天気が不安定で、場所によっては雷雨ということもありそうなので早めの、そ
して相変わらず暑さでへとへになりながらの下山です。
 摩耶山の頂上直下の六体地蔵さんの服装(前掛け・帽子)が新しくなったような気がした
んですが、昨年の写真をみると同じ模様なので勘違いなのかもしれません。それぞれの
自由な表情がなかなかたまりません。
 「まやのやかた」の蕎麦は今日もまた時間が合わなくて食べることができませんでした。

 《行 程》
 越沢登山口9:40 - 小浜の茶屋跡9:57 - 弁財天の滝10:05 - 12:00山頂12:45
 - 避難小屋13:17 - 追分分岐13:25 - 小浜の茶屋跡13:56 - 登山口14:15
 
 ●登山口にトイレはありません
 ●駐車場には10台以上はとめられます
 ●なぜか去年と同じ時間に登山口を出発している




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。