YS_KOZY_BLOG

History, Strategy, Ideology, and Nations

12月18日

2009年12月18日 | COLD WAR HISTORY
 スターリンという人物が遺した歴史的課題は、今日においても重要な示唆を与え続けている。
 未曽有の粛清、権力掌握への執念、尽きぬ猜疑心、自己顕示欲、ロシア第一主義など、
 スターリンの半生を見ると、改めて共産主義体制とは何だったのかと思い致さないわけにはいかない。
 これまでにもスターリンを扱った歴史書や評伝は数多く存在するが、
 少なくとも日本語で読めるものとしては、次の文献が最も歴史的事実に肉薄していると言える。

 斎藤勉
 『スターリン秘録』
 扶桑社文庫、2009年

 単行本はすでに2001年に出版されているのだが、
 このほど文庫化にあたって、一部加筆したとのことである。
 参考文献を一読すれば分かるように、ロシアでの研究成果を中心にまとめられているため、
 米国側からの米ソ冷戦史に退屈している人にも刺激的な内容となっている。