miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

全身像に挑戦

2013-04-22 | 仏像彫刻
聖観音菩薩立像に挑戦中。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア仏面 | トップ | 聖観音菩薩立像習作 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!!! (はくなまたた)
2013-04-24 19:16:30
初めまして。ブログをいろいろ覗いていて、偶然行き当たりまして、一瞬にしてファンになってしまいました。

手作りでここまでのクオリティって、すごいですね!!

これからも、時々覗きに来ます。作品楽しみにしています。
返信する
Unknown (粘土天国)
2013-04-25 14:45:07
おお~
いよいよ全身像に挑戦なのですか!
衣装(?)の質感とかがまた難しそうですが…さすがのクオリティです(^^)
手の表情とか足の指がきれいですね。アップで観たいです~





返信する
はくなまたた様 (YOYO)
2013-04-26 00:54:22
はじめまして、はくなまたたさん!

コメント、お褒めのお言葉をいただきまして、こちらこそありがとうございます!
偶然、このブログを観覧してくださったこと、とても嬉しく思います!

ミニチュア細工を作っていた時は、ちょくちょくブログ更新をしていたのですが…
彫刻には時間が掛かってしまって…更新も月一ペースです……

そして…私は、おばはんですが、中身はおっさん(ダジャレがウザい)です。
こんな私でもよろしければ・・・今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2013-04-26 01:00:24
はい。やっと本題です!
お母ちゃんに捧げる全身立像を彫ってみます。

ホントに・・・。 ヒラヒラした布の表現に戸惑っています・・・。
いや、手とか足も初めてなので、戸惑いっぱなしですけどね・・・。

粘土天国さん!なんて素敵なお話!
キモカワ!? またまた!マニアックなタイトルが良いですね~!
愛情を込めた作品が世に出る事は、何よりの喜びでございますねっ!!
OJISANデビュー!おめでとうございます!!
返信する
すごい!! (いちご)
2013-04-27 10:30:41
すごいですね。顔だけでなく、体(全体)まで作っちゃうなんてすごすぎです。さすがですね!!今、すごく驚いています。
返信する
いちご様 (YOYO)
2013-04-27 23:24:38
そうなんですよ・・・。
私は、そもそも仏像の全身像を彫りたいのです。
その基礎として、一番最初に習うのが「仏面」(顔の彫刻)や「仏頭」(頭部の彫刻)なのですよ。
ある程度、顔が彫れるようになってから、全身に挑戦しようと思っていました。
いきいなり全身像を彫って、顔で失敗してしまったら、苦労して彫った全身が台無しですからね…。
そこで、まず始めに、とことん「顔」の練習をしたのです。
しかし・・・・・
布の表現も難しい…と実感する今日この頃です・・・・・。
少しづつ進んで行きますので、よろしくお願いいたします。

興味も持って観覧し、コメントをくださるいちごさんに感謝ですっ!!
返信する
Unknown (chima)
2013-04-28 05:45:37
ついに全身像なんですね。
本当にすごいです。台座とかも作られるんですか?

仏像の後ろの本の厚さがすごいです…。一般的な本屋さんで売っていますか?モノクロってところが余計に重みを感じます。
返信する
chima様 (YOYO)
2013-04-28 20:54:41
はい。やっと本題です。
はい。台座も作って完成にしたいと思っています。

私が行った書店(わりと大きな書店です)に置いてあったのは、もう少し気軽に彫れる感じの本でした。
なのでこの本は、アマゾンで買いました。
この本は、先生のお奨めの本です。
初版が四十年前の本で、説明や制作工程の写真が白黒です。
写真を参考に彫る私にとっては、鮮明でない部分があって、厳しいです・・・。
腕から垂れ下がった布の先端・・・ここがよく分からなくて・・・
結局、図書館で一冊借りることにしました。

本の右側にあるのが、私のネタ帳です。
本に載っているサイズよりも小さく彫ることにしたので、
縮小コピーしたものが貼ってあります。
返信する
YOYOさんのおかげで・・・ (いちご)
2013-05-05 17:29:44
YOYOさんのおかげで、仏像が好きなってしまったんです。本当に感謝しています。なので奈良の東大寺にも行ってきました。(このGWをつかって・・・)
返信する
毎回 感動です! (釜井杏歌)
2013-05-06 21:46:53
おぇ、これまた神々しい小さな全身像が・・!w

「まず始めに、とことん「顔」の練習」というところに
TOTOさんのマジメかつ努力家な姿勢を見ました。
そういう地道な努力の積み重ねが
ああいうクオリティの高い作品を生み出すんですね。

頭部と違って「立たせる」となると
さぞバランスも難しいんでしょう。
出来上がりをどアップで拝見出来るのを
楽しみにしております。

(あー「ミクロのミロク像」と言いたいが「弥勒像」ではない・・・
いえ、独り言独り言・・・w)
返信する