miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

和陶器

2011-04-13 | 小物など


石粉粘土から。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼き鍋 | トップ | グラス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっこ)
2011-04-13 21:03:32
これまた沢山の和陶器!!
どれもステキです☆
でも大丈夫でしたか?指がつりませんでしたか(笑)
返信する
えっこ様 (YOYO)
2011-04-14 11:32:31
これは軽量石粉粘土なのでとても削り易かったです。
指はつりませんでしたよ。

私はこの柔らかい粘土が苦手です。
何度もアクリルで作り直そうか?と思いました。
軽量ではない石粉粘土にすれば良かったです。買う時に間違えました・・・。
(かといって、わざわざ買いに行くこともしない。)
返信する
Unknown (こむぎ)
2011-04-15 00:53:00
なんとっ! 軽量タイプの石粉粘土もあるのですか!!
苦手といいつつ、コレは由緒ある陶器市のようで素敵です。
食べ物が載ってなくてもコレだけで、「ごちそう」だわ。
実際には食べませんが…。(くれぐれも誤解のないように…食器まで食ってしまいそうだと思われそうなので)
返信する
こむぎ様 (YOYO)
2011-04-15 19:30:03
そうなんですよ。
軽量石粉粘土、私が欲しかったのはこれじゃないんです。
見た目はきめが細かく使いやすそうだな。と思ったのですが、乾いてからカッターで削ったりしていると、ぽろっと思いがけず欠けたりして・・・。
小さいものを作る時にはあまり向かないかな?と思ってしまいました。
しかしこれは、固い方が削り易いと思っている私の感想ですよ。

昔、テレビで見たびっくり人間に“ガラスを食べる人”がいましたが・・・
まさか・・・こむぎさん!?
返信する
Unknown (akerin)
2011-04-15 22:44:05
素敵な和食器ですね~♪
特に右側のYOYO焼きは(笑)味がある色でビビっときましたー!
この後、どんな食べ物が乗るのかワクワクします。

普段アクリルで鍛えているので石粉粘土も楽勝ですね!
厚みが均等で素晴らしいわ~。
返信する
akerin様 (YOYO)
2011-04-16 09:52:18
そおっか~!
アクリルで鍛えられていたから石粉粘土が柔らかく感じたのか~なるほどそれはありますね。
もっともっと固いものを求め始めるのだろうか・・・?

akerinさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (粘土天国)
2011-04-16 22:55:31
YOYOさんの手にかかると粘土が高級和食器に・・・
素敵です!こんな食器なら料理も引き立ちますね!!
渋い色合いがいいなあ~アクリル絵の具で着色ですか?
石粉粘土は削りやすいですよね。たまに削りすぎますけど~
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2011-04-17 22:30:28
粘土天国さん、ありがとうございます。

そうです。アクリル塗料とアクリル絵の具を使って着色しています。

そうなんです。削り過ぎってありますよね、力加減に気を付けないといけません。

返信する