miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

仏面

2012-09-10 | 仏像彫刻




頭の上にあるこの馬↓            神母天(じんもてん)


苦労した・・・・・。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏面 | トップ | ちょっと気になったこと »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっこ)
2012-09-11 00:17:52
お馬を乗せてる仏さんがいらっしゃるんですね、
初めてお目にかかりました!
以前叔父の所で、確か象に乗ってる仏様がいたっけ!?
あれれ、乗っていたかは定かではないですが、象はありました(^^ゞ
この神母天様は険しい表情されているのに、
お馬はコミカルな感じですね~(*^。^*)
しかし沢山の…ご苦労が伝わります_(u u*)_
返信する
Unknown (粘土天国)
2012-09-11 20:38:11
へええ~馬を乗せてるんですね!初めて見ました。
1センチ位の馬・・・大変だったでしょうね~
ちょっととぼけた顔がたまりません(笑)

実はこういう彫刻が作りたい粘土天国です。
もちろん粘土で!そして完成したらわざと一部壊して部屋に転がしたいのです(どういう部屋だ!?)
返信する
えっこ様 (YOYO)
2012-09-12 22:22:03
象に乗っている仏像ってありますよ!
本当に。色々な仏像がありますね。

京都の三十三間堂に安置されている二十八部衆という二十八体の像は様々な容姿をしていて大変興味深いです。
その中の神母天ですが、頭の上の馬に挑戦してみたくなりました。
これがまた、難しくて、山羊や牛やきりんや豚のようになってしまい、なかなかうまくいきません。馬だけに。(もうヤメロ!)
参考にした像の馬には鬣が見えませんが(もしかしたらないのかな?)、なかなか馬っぽくならないので勝手に鬣のある馬にしてしまいました・・・。

いやいや、動物も難しいものですね・・・。
頭の上に象の顔が乗っている仏像もあるんですよ、挑戦してみようかな?(ひどく苦労しそうだ・・・)
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2012-09-12 22:23:11
本物の馬の写真と見比べてみましたが、骨格や皮膚(皮?)鼻、目、耳、一つ一つの表現がとても良く出来ていて、 これを手がけた仏師は、彫るまでに実物の馬を観察したり試作を繰り返したりしたのだろうな~と思ってしまいました。
完全にリアルな馬ではないところが、“仏像の馬”(なんじゃそりゃ?)って感じでしっくりきていて良いですよねー!
ほんと、カワイイお顔です。

そうそう、粘土天国さん、過去に石膏像の頭部をお部屋に転がしていたことがありますよね、そのようなイメージでしょうか?
ずっと以前から実現してみたいと思っているイメージなのですね?
きっといつか完成させてください!
粘土天国さんのシュールな感性イイですー。
返信する
Unknown (chima)
2012-09-14 06:05:42
なぜに頭の上にお馬さんが…?
馬の骨格って独特ですよね。
昔、「馬のどこが好き?」と聞かれ、
「太ももの骨格」と答え「普通は可愛らしい目とかでしょ。競馬好きの親父か!」と突っ込まれました。
失敗作のお馬さんをノック式ボールペンの先にくっつけておきたいです。
返信する
chima様 (YOYO)
2012-09-14 22:56:02
なぜに頭の上に馬なのか・・・ 分かりません・・・。
謎です・・・。
しかも、この仏像、手には小さなシンバルのような楽器を持っているのです・・・。
謎です・・・。
神母天=鬼子母神 女性であるという記述もあるのですが、この像はどう見ても女性には見えません・・・。 
謎です・・・。
私の借りた本には、そこまで詳細なことは書かれていませんでした。
その辺りを追求するにはさらに資料が必要のようです。深いですねー。

馬の好きな所? 「太ももの骨格」! その回答、納得です!
馬の全体で見るなら、やはり骨格や筋肉ですよね~ 私は完全に親父よりですな・・・。

失敗作は、もはや“馬”とは言えません・・・謎の動物です。
う~ん、謎の動物の新しいボールペン、ステキかも!?
返信する
癒されます (釜井杏歌)
2012-09-26 00:31:51
こんにちはですー

子供の頃は三十三間堂の千体の観音像が
「なんか怖い」と思いましたが
大人になってくると、無表情の中に
「許し」を感じてしまうのが不思議でした。

YOYOさんの作られる仏像の表情も
静かで、なにか癒しを感じるのが好きです。

ミニチュアの数々も 細部に渡る作り込みが面白すぎて
同じ所を何度読んでも 飽きません^^
返信する
釜井杏歌様 (YOYO)
2012-09-27 21:00:40
こんにちは、釜井さん。

釜井さんは実物の三十三間堂の仏像を見たことがあるのですね。羨ましい・・・
確かに。子供の目から見たら「怖い」という印象なのでしょうね。

等身大の千手観音像(しかも十一面)が千体、その前方には二十八部衆と風神雷神が並んでいる様は圧巻であると思われます!
本で見ても、もの凄い迫力です!
私は特別仏像が好きというわけではないのですが、これは生きているうちに見ておきたいものの一つになりました。
実際に見たら何を感じるんだろう…私も不思議な何かを感じる事ができるのかなー?

「静かで、なにか癒しを感じる…」と、優しいお言葉、ありがとうございます。

なんだか、やたらこだわって作りたかったり、かと思えば、「まぁいいかっ」とそれまでだったり・・・
こだわり具合が自分でもわかりません・・・。
だけど、そんなこだわり具合を楽しんでくださっているようで、嬉しいです!
返信する
Unknown (ゴン)
2012-10-03 23:39:08
YOYO神様。。。相変わらずこっそりと拝見しておりました。
なかなか馬くいかないということですが、ブログ写真の作品はいつもステキングです!!
肩の凝りそうな作業続きですが、お体にも気をつけつつ頑張ってくださいね^^
返信する
ゴン様 (YOYO)
2012-10-05 22:21:30
ゴンさん、お久しブリブリ。

ミニチュアも根気がいる作業でしたが、仏像彫刻とは、さらに根気を必要とするものですね・・・。
くじけそうな時に、力になるお言葉をありがとうございます。

さすがに何時間も同じ体制でいると、首や肩のあたりがどうにかなっているようです・・・
ストレッチやつぼ押しなどをしてごまかしております。
同じ体制で何時間も耐えられるような首や肩に鍛えていきたいと思います。(???)

お気遣いありがとうございます。
返信する